【実施レポ】ピアノ指導者の為のコーチングセミナー~横浜・青木理恵先生~

文字サイズ: |
2005/11/21

20051117.jpgヤマハ横浜店にて青木理恵先生による「自立した生徒を育てる!ピアノ指導者の為のコーチング・セミナー」が行われました。盛り沢山の充実した体験型セミナーで、この感じは前にも味わったことが・・・と思ったら、10年前まだ青木先生が、ご主人のお仕事の関係で香港にいらした頃、家族で遊びに行き案内して頂いた時の満足感とまさに同じでした!おいしい食事にショッピング、観光スポットと次から次へと組まれたスケジュールに、3日間が何倍にも思えたほどでした。
 セミナーでは、ボールを使った会話のデモンストレーションや受験生の母親役の先生と青木先生のコーチングデモンストレーションで、コーチングについてわかりやすく示して下さいました。青木先生の質問の仕方によって、相手からの答えが変わっていく様子は大変興味深かったことです。また、2人1組でコーチ役と先生役になり「自分のレッスンスタイル」について実際にコーチングしてみたのですが、限られた時間の中で相手の考えを引き出す質の良い質問をすることの難しさを実感しました。
 今は幸せなことにセミナー等で様々な指導法を学ぶことができますが、それらを生徒に一方的に与えるのではなく、コーチングのスキルを取り入れて、今までのコミュニケーションの方法を変えていけば、生徒の中に漠然とある考えに気づかせ、引き出し、具体的にしていくことができると思いました。それがひいては生徒の自立の助けになると確信できたセミナーでした。(Report:沼田はるみ)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピアノ指...