【実施レポ】「楽しい練習方法」"感動"を表現するための"基礎"作り~沖縄・平間百合子先生~

文字サイズ: |
2005/10/16

20051016.jpgピティナ沖縄支部ではステップフォローアップ企画として10月16日那覇市スペースアートにて、昨年12月に引き続き、平間百合子先生をお迎えし、2回目の講座が開催された。52人の参加者が、明るく前向きな先生のお人柄の楽しいそして充実した講座を熱心に聞き入った。

先生の生徒M子さんの成長の記録をバッハの曲を中心に、またピアノ以外にスポーツも頑張っている様子がビデオで紹介された。音楽だけではなく、知的にも精神的にも体力に置いてもたくましく育って欲しい。そして「人生を共に歩んで育っていく」「感動の体験の一つでも多いほうが豊かな人生である」という言葉が特に心に残った。指導者は人生に置いても教育においても目標や理念を明確に持つ必要性を改めて感じた。その他、アンサンブルや連弾の様子もビデオでご紹介。幼児期は時間がたっぷりあるので、一日のうちに何度もピアノに向かう機会を作ることや、一人一人の持っている可能性を発見してあげる。レッスンはこの時に生徒との会話の中で曲のイメージを作り出していく過程等、楽しい会話をご紹介くださった。最後にピアノの前以外でも指や体を鍛える方法をまとめた資料をプレゼントしてくださった。(ゴムを受かったり、鉛筆を使ったりして1と5の指を広げる方法、体や手の間接を柔軟にする方法、等)

明日からのレッスンをより積極的に生徒と向き合うパワーを頂いた。地方で素晴らしい講座が受けられるフォローアップ企画に感謝!(Report:宮城 佳代子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】「楽しい...