ピティナ・CrossGiving

2020ありがとう月間 Vol.8:課題曲チャレンジ開催決定

2020ありがとう月間
8

 困難な状況が続く中、学びを止めないために今できることはなにか、多くの関係者の知恵を集結させて誕生したのが、「コンペ課題曲チャレンジ」です。課題曲の演奏を自宅で撮影し、提出された動画に経験豊富な先生方からの評価とアドバイスがもらえる新しい企画です。

 収録環境が様々であること、生の演奏ではなく録音による評価になることなど、これまでの実施のイベントとは前提が異なるこの企画。それを踏まえて、他の参加者との比較による順位付けは行わず、あくまでも一人ひとりが演奏の現在地を知る意味での評価とし、ピアノ機種や録音機材の性能差による優劣は評価の対象外にしました。また、参加者全員に個々の演奏の特徴・長所を踏まえたオリジナルの特別賞を準備し、コンクールのために準備していた楯をリメイクして参加褒賞としました。

 「動画を撮影する」という形式をとったことで、自分の演奏を客観的を振り返る機会となった、本番のステージに立つことが苦手な方もチャレンジに参加することができた、などオンラインの企画ならではのポジティブな側面の発見もありました。当初は今年限りの代替企画という位置づけでスタートしましたが、来年以降も継続して欲しいという多くの声をいただき、2021年度も実施することが決定しました。企画の立案に関わってくださった方、参加者の皆様、難しい状況の中でもレッスンを継続してくれた先生方、採点にご協力いただいた先生方、すべての関係者に御礼申し上げます。

顔写真
コンペティション担当/渡久地 裕
なにが正解かわからない状況で皆様と一緒に作り上げたこの企画に多くの方が参加してくださり大変嬉しく思います。あらためて支えてくださった皆様に御礼申し上げます。
ご寄付はこちら