ピティナ・CrossGiving

2020ありがとう月間 Vol.17:特級を100倍楽しむ!YouTube番組始動

2020ありがとう月間
17

 実地で聴けない特級を遠隔からでもたくさんの方にお楽しみいただけるように、2020年度の特級では様々なオンライン企画が催されました。その一つが、審査の前後に開催される「YouTube特別番組」の配信です。

 最初の番組は、二次予選直前の8月2日(日)。特級の見所や参加者一人ひとりの注目ポイントを、ピティナ育英・広報室長である加藤哲礼が解説し、ピアノコンクールの観方・聴き方・楽しみ方を発信しました。事前に二次予選参加者24名に個別インタビューを実施してYouTubeで配信していたこともあり、この配信をきっかけに「応援したい奏者」を見つけた方も多くいたようです。その後も、審査が進む各段階でYouTube番組を制作し、奏者一人ひとりの魅力を伝えていく今までにない試みが続きました。各回平均して400~700名が視聴してくださり、コメント欄で鑑賞者同士のコミュニケーションが活発に行われたことも、今年ならではの成果でした。

 先の丸の内ミュージックフェスティバルでもご出演いただいた司会の飯田有抄さんは、今年の特級YouTube番組の顔としてすべての回の司会でご協力いただきました。また、各回で特別ゲストをお招きし、番組を盛り上げていただきました。企画・制作にお力添えいただいたすべての方に、厚く御礼申し上げます。オンラインでコンクールを楽しむ新しい道が次々と切り開かれる、貴重な年となりました。

◆アーカイブ映像

・2020/08/02配信(出演者:赤松林太郎氏)
・2020/08/09配信(出演者:菊地裕介氏、セミファイナリスト)
・2020/08/23配信(出演者:尾城杏奈さん、澤谷夏樹氏)

顔写真
番組制作担当/堀内 菜々子
ピアノコンクールってこんなにエキサイティングなものなんだ!ということが私自身の発見でした。この番組でコンクール聴き所をチェックいただき、ドキドキしながら各ステージのコンテスタントたちを応援いただけた方がいたしたらとても嬉しいです。
ご寄付はこちら