ピティナ・CrossGiving

2020ありがとう月間 Vol.14:オンライン新人会員交流会開催

2020ありがとう月間
14

 ピティナでは定期的に、会員向けの交流会を開催しています。ピティナのサービスをさらに活用する方法や教室運営の課題を、会員同士で話し合う場です。今年はコロナ禍だからこそ、県仲間と繋がり情報交換をしたい方も多いはず。そのニーズにお応えするため、オンラインでの交流会を、対象やテーマを変えながら繰り返し実施してきました。

 35歳以下の若手会員の先生方を対象に、ピアノ指導者としてのキャリアの積み方や「新しい生活様式」でのレッスンについて取り上げた回。オンライン・実地で発表会や弾き合い会を開催する方法について。コロナ禍での生徒募集の方法に、保護者とのコミュニケーションについて語りあう回もありました。平均して15~20名程度の会員がご参加くださり、それぞれの環境での奮闘をシェアしてくださいました。

 コロナ禍特有の悩みもあれば、いつでも指導者にとって課題となるテーマもありましたが、この情報交換の場で全国の仲間と繋がれること自体が、多くの方の励みになったことでしょう。ご参加いただいた皆様、ゲストスピーカーとしてご参加くださった先生方、知恵を共有してくださった皆様、ありがとうございました。今後も様々なテーマで会員同士の交流の場を設けていきますので、奮ってご参加ください。

顔写真
交流会担当/岩山 有子
制約の多い1年でしたが、オンラインでの交流会を通じ、これまで以上に多くの会員の先生方と地域を越えてつながることができました。どの会も、対話によってこそ生まれる気づきと、お集まりの先生方の情熱に満ちていて、常に刺激をいただいています。
ご寄付はこちら