3.夏休み自由研究&レクチャーコーナー

※開催終了



同時開催:夏休み自由研究&レクチャーコーナー
 ☆内容は当日変更になる可能性がございます。


調律師による「ピアノと音の理科教室」 案内人:武内順一氏
8日 Part1 14:15-14:45/Part2 17:30-18:00
9日 Part1 12:30-13:00/Part2 16:00-16:30
会場:第2研修室(7階) ※入場無料(申込不要)
松尾楽器武内氏
武内順一氏
音の実験を通して、ピアノの構造を知ろう

ピアノの音ってどうやって出るんだろう?ぽんっと鍵盤を押すと音が出せてしまうので、実はあまりピアノのことって知らないで弾いている人が多いのでは。中は一体どうなっているの?
いくつかの音の実験をしながら、音が鳴る仕組みを一緒に考えてみましょう。1日2回、少しずつ違う実験が出てくるので、そこからヒントを得て、夏休みの自由研究の実験も考えてみてね。
《案内人》
武内順一:(株)松尾楽器商会 取締役 店長、調律師。
《入場》
申込み、持ち物は特にありません。先着順でご入場いただきます。

夏休み自由研究展示コーナー
会場:第1研修室(7階)
※入場無料。見学は申込み不要。
ピアノはてな

自由研究

自由研究

自由研究

自由研究
夏休みの自由研究を大好きな"ピアノ"や"音楽"をテーマにやってみよう

夏休みの自由研究、せっかくならば大好きな"ピアノ"や"音楽"をテーマにやってみたい。そう思っているけれど、どうやったらいいのかな...?ちょっとしたアイディアでもOK!いろいろな工夫を凝らして、今年こそはチャレンジしてみよう!お友達も誘ってぜひご参加ください。

《展示応募要項》
・"ピアノ"もしくは"音楽"に関した夏休みの自由研究として出せるものならば、自由にチャレンジしてみてください。
・夏休みの前半なので、「途中経過」でも構いません。過去にやったものでもOKです。
・2日間にわたって第一研修室に展示しますので、何か目に見える「カタチ」にしてみましょう。
・大切に扱いますが、多くの来場者が見込まれますので、万が一のために貴重品、危険が予想されるものはご遠慮ください。後日返却致しますが念のため複製の保管をお願い致します。

《申し込み方法》※締め切りを延長します
(1)7月27日(金)までに「タイトル」「内容案」を添えてメール、FAXにてお申込みください。
(2)8月3日(金)までに現物と最終的な「タイトル」「内容一言紹介(200文字程度)」を郵送にて本部事務局までお送りください。(コンサート担当宛、「夏休み自由研究在中」と明記)
(3)後日、現物とあわせて「展示参加証明書」を発行させていただきます。

《入場》
当日入場には、特に申込み、持ち物は特にありません。

《例えばこんなのできるかな・・・?》
♪身近なもので創作楽器を作ってみよう-材料や大きさ、強さなどを変えるとどうなるかな?
♪好きな音楽家のエピソードを絵本にしてみよう
♪好きな曲のイメージを絵にあらわしてみよう-紙芝居ができるかな?絵本ができるかな?
♪好きな曲の楽譜にそって色鉛筆で色をぬってみよう-ここは何色?強く?弱く?
♪楽器や音楽家の名前でかるたを作ろう-五十音うめられるかな?
♪音楽世界地図を作ろう-ここの国の楽器はどんな楽器?絵を書き込んでみよう
♪こんなのあったらいいな、大発明-ピアノを弾く時、レッスンに行く時便利なものって?
♪身近なもので音の実験をしてみよう-どんな音がするかな?いつまで聞えるかな?
♪楽器の接近写真を撮ってみよう-ここはどこの部分?
♪楽器をはかってみよう-ピアノの鍵盤の長さ、弦の長さ...
♪音楽ゲームをつくろう-クロスワード、すごろく、パズル・・・
♪作曲してみよう-どんな音楽ならやる気が出るかな?クラスの歌、給食の歌、そうじの音楽、チャイムの音。夏休みの体験も音楽にしてみよう
...などなど、色々できるかもしれませんね!?何かやってみたら、ぜひ応募してください。

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > トークコンサート > トークコンサート祭り > vol01 > 3.夏休み自由研究&レクチャーコーナー