支部総会を盛り上げる!

文字サイズ: |
2013/05/24
2012年度支部総会 参加人数ランキング
(ベスト10)
支部名 支部総会出席人数
(委任状を除く)
支部所属
会員数
船橋支部 75 404
名古屋支部 74 332
柳川支部 55 91
宝塚支部 51 80
沖縄支部 47 146
埼玉中央支部 38 192
町田支部 35 191
岡山支部 35 135
愛媛県支部 29 88
金沢西支部 28 107
支部総会を盛り上げる!

全国123か所のピティナの支部では、コンペ・ステップの開催に加え、セミナー・コンサートなどを通じて、様々に会員どうしが交流する場を作っています。
支部総会は、支部に所属している会員が、支部の活動内容や収支状況を確認し、「わたしたちの支部」の活動をさらに充実させるために、意見を出し合う会合です。
最近は、支部総会を単に意見交換の場にとどめるのでなく、多くの会員に楽しんで参加していただくために工夫している支部が増えています。

船橋支部
船橋支部(千葉県)
http://branch.piano.or.jp/funabashi/
「お楽しみコーナー」で多数の会員に出演していただく。
船橋支部総会
船橋支部総会

発足11年で、所属会員が400名を超える最大規模の支部に成長。支部総会の出席者も多く、2012年75名、2013年91名と増加一途です。
総会という堅苦しい名前のイメージを薄めるために、活動報告・収支報告などの時間は最小限にとどめて、「お楽しみコーナー」と題する、所属会員によるミニレクチャー・コンサート等を、毎回、実施しています。
一人ひとりの会員を大切にしたい、という気持ちで、過去1年以内に入会した演奏会員とか、今までにないジャンルの会員(ジャズが専門の先生ほか)とか、課題曲に選ばれた作曲家の会員とか、たくさんの会員がステージに上がって、得意分野を披露するイベントとして定着しています。
そのレポートを逐一、支部事務局(伊藤楽器ピアノシティ船橋)の田口博之さんがピティナ・コミュニティに投稿するので、楽しみにしている会員も多数いらっしゃるはず。田口さんの目下の悩みは、来年の支部総会の会場について。今回の91名は、楽器店内のサロンで収容できるギリギリの人数だったため、来年は外の会場に出すことが必須の状況です。

田口さん
事務局長の田口博之さんより・・・・・

今後も支部の運営委員の先生方のお知恵とお力をお借りして、「船橋支部にいて良かった」と思って頂ける運営ができるよう、努力して参ります。

柳川支部
柳川支部(福岡県)
http://branch.piano.or.jp/yanagawa/
高い出席率を実現。

2003年に発足した九州内で最も新しい支部ながら、所属会員が92名と九州内(沖縄を除く)で最も多く、支部総会に実際に出席する会員数もここ数年、約50名と安定していて、出席率も全国トップクラス。その動員を達成するため、地元出身の仁田原祐さんのミニコンサートやアレキサンダーテクニークのレクチャー、支部に対する要望・意見交換会(おいしいお菓子を準備してのお茶会)など、様々なイベントと連動させて、徐々に拡大してきました。

長谷川芳生さん
事務局(小川楽器)の長谷川芳生さんより・・・・・

先生方からの要望を出来る限り取り入れて、費用対効果の範囲内で必ず形(企画イベント)にしていることが、信頼関係を深めて、多数の動員に結びついているのかと思います。 ステップやコンペに携わって下さる会員を増やすために、少数のゼミ規模の勉強会の集まりで研究発表をし合えるような場を作るとか、誰でも柳川支部に集える雰囲気を拡大して、支部総会も楽しんで頂けるイベントにしたいと思っています。笑わせて・楽しませて・喜ばせる・・・そんな支部を作りたいです!


木村法子先生
支部長の木村法子先生より・・・・・

支部の運営に直接関わっている10人程のスタッフの先生方や事務局の楽器店の方と、所属会員の先生方との交流がさらに深まることを願って、一人ひとりの先生方のレベルアップに繋がるセミナーの開催、特に、他支部でやってないようなセミナーの開催などを考えていきたいと思います。

名古屋支部
名古屋支部(愛知県)
http://branch.piano.or.jp/nagoya/
ゲストを迎えて盛大に。

1978年発足、所属会員330名、協力ステーション12、コンペ予選の参加者が年間1,000名を超える大きな支部ですが、支部総会に多数の動員をはかるためのオプションは、2年前から始まりました。初回は東京から菊地裕介先生を迎えてのコンサートでしたが、総会の開催時期が3月ということで、コンペの課題曲セミナーの方が集まりやすいのでは? とのことで、2年目(2012年)は武田真理先生による課題曲セミナーを開催し、74名の会員が出席。会員以外も聴講可能なので、総勢124名の盛大なセミナーになりました。総会に出席した支部所属会員は、セミナーを割引料金で受講できます。

石黒加須美先生
支部長の石黒加須美先生より・・・・・

やはりコンサートやセミナーと組み合わせると反応が良いですね。お一人でも多くの所属会員の先生方が、短時間でも支部総会にご出席下さることで、支部の活動に参画している実感を高めていただきたいです。今後、アンケートなどを通じて、支部に対するご意見や感想を寄せていただき、支部の活動に積極的にご参加いただけることを願っています。

宝塚支部
宝塚支部(兵庫県)
http://branch.piano.or.jp/takarazuka/
食事会をメインに親睦を深める。
稲垣千賀子先生
支部長の稲垣千賀子先生より・・・・・

1989年発足、所属会員80名で、近年の支部総会には40名~50名が参加。レクチャーやコンサートは行わず、食事会がメイン。広いレストランの一室を借りて机を並べて、午前中に総会を実施し、午後はコース料理を一緒に食べながら、ピアノ以外の話題を含めいろいろな話に花が咲きます(飲食費の一部を支部で負担)。
ご参加いただけそうな日を出来る限り調査していますが、ちょうど学校の春休みが終わって給食の始まるあたりが最適です。
このような雰囲気作りが奏功して、支部の各種行事にも先生方が進んでお手伝いに参加して下さり、先生同士もとても仲良くなっています。

北見支部総会
2013年4月24日北見支部総会
佐賀支部総会
2013年3月21日佐賀北支部総会

【GoogleAdsense】
ホーム > 協会概要 > ニュース > > 支部総会を盛り上げる...