OUR MUSIC 3332017春号)

2017/4/1発行

表紙
  • 表紙の人 小原孝先生 小原孝:1986年国立音楽大学大学院を主席で修了。現在、尚美学園大学客員教授、国立音楽大学非常勤講師、ピティナ評議員および正会員。
  • P.49 表紙の人インタビューより デビュー当時の僕の活動は色々と物議を醸していたようです。「クラシックはしゃべるべきではない!」と音楽雑誌でも手厳しく批判されました。そんなデビュー当時からずっと続けているボランティア活動では、2011年から東日本大震災の復興支援「逢えてよかったね友達プロジェクト」をスタートし、音楽の輪がどんどん大きく広がり始めています。今回のピティナ創立50周年イベントで皆さんと大合唱しながら、僕はふと靖子先生との出逢いを想い出していました。

目次

PLAYBACK
12
ステップ事業
26
コンクール事業
32
セミナー事業
40
コンサート事業
44
調査研究
46
社会貢献
47
出版
48
教室紹介
トピックス
3
Replay
50
会員・組織ニュース
巻末45
2016年度指導者賞受賞者一覧
巻末47
新規ステーションのご紹介
巻末49
新規団体会員のご紹介
巻末51
新正会員のご紹介
巻末51
ご恵贈
連載
8
巻頭随筆/?橋佳代先生
49
表紙の人/小原孝先生
56
専務理事コラム
特別リポート
51
会員研修交流会「アンサンブルパーク」
52
ピティナ創立50周年記念イベント
お知らせ
10
ピティナ主催事業のお知らせ
巻末38
会員コンサート情報
巻末41
ピティナ・提携コンクール情報/ピティナ・ピアノセミナー情報
巻末57
訂正とお詫び
Contents Pick Up
p.8

巻頭随筆:高橋佳代先生
ピティナを通しての出会いに感謝!

30年後のピアノの先生はどうなっているでしょう。同世代の友人たちは拡げたものを閉じていく時期に差しかかったといいます。しかし、ピアノ指導者としてはまだまだ閉じるどころかこれからではないかと思っています。健康である限り続けていきたい、また、続けていける仕事であると自負しています。
p.50

特別リポート
ピティナ創立50周年記念イベント

創立50周年を迎えたピティナ。その軌跡を振り返る節目に全国の会員・関係者が集い、祝賀会とコンサートが開催されました。当日の様子と、イベントを作り上げた関係者のみなさまのコラムを掲載しています。

訂正とお詫び

会報 OUR MUSIC 333号の巻末44-45に掲載させていただきました指導者賞受賞者一覧のうち、計72名の皆様の受賞回数が (初) となってしまっておりました。正しくは、WEBの以下URLにおいて掲載させていただいている通りでございます。

正しい情報はこちら

今後二度とないよう、再発防止に努めて参ります。ご心配・ご不安を覚えられたことと思い、重ねてお詫び申し上げます。次号会報334号において、改めて正しい情報を掲載させていただく予定です。

訂正とお詫び2

巻末36に掲載させていただきました課題曲アドバイス連弾中級Bにつきまして、作曲者の先生のお名前が間違って表記されておりました。訂正のうえ、お詫び申し上げます。
誤:喜久邦弘◎星のささやく夜に
正:喜久邦博◎星のささやく夜に

訂正とお詫び3

巻末6より掲載させていただいております課題曲アドバイスページにおきまして、掲載曲名と異なる楽譜が表示されている箇所がございました。下記の通り訂正させていただきます。読者の皆様には混乱を招く内容となってしまい、深くお詫び申し上げますとともに、再発防止に向けて取り組んでまいります。
★楽譜の間違いがある曲
・L.モーツァルト◎メヌエット(A1級)
・ギロック◎真夜中のふくろう(A1級)
・キルンベルガー◎バレエ(B級)
・グルリット◎ガヴォット(連弾初級)
・アンドレ◎ソナチネ第2番ト長調全楽章(連弾中級A)
・アンドレ◎ソナチネ第3番ヘ長調全楽章

訂正版はこちら(PDF)

【GoogleAdsense】