ピティナ・CrossGiving

ピティナ・ピアノステップ

音楽を愛し続ける「継続の力」を応援したい

音楽を続けるために必要なことはたくさんありますが、「音楽を続けることを応援してくれる環境がある」ということも大事な要素の一つです。ご家族や先生からの応援に加え、ピティナも、生涯を通じた音楽学習を支えるステージを提供することで皆さんを応援したい。そんな思いから、1997年にステップが誕生しました。
ステップでは、全国から3名※のプロの音楽家(アドバイザー)が派遣され、すべての参加者の演奏に対し、直筆で演奏のアドバイスや応援メッセージを書いてくれます。また、繰り返しピティナのステージに立つことでステージポイントがたまり、5回・10回・15回…といった節目にステップに参加すると継続表彰が贈られる仕組みも。音楽を愛するすべての人を歓迎し、「継続は力なり」を体現するステージとして、現在年間で600地区以上が展開されています。

  • 参加者の申込数によって、人数が変わることがあります。
実績

事業開始以来、参加組数が年々増え続けているステップ。現在では、全体の約7割の参加者が複数回ステップのステージに立っており、うち9,300組以上が継続表彰を受賞しています。近年では、「継続100回」の大台を超える参加者が年に複数名現れるようになってきました。

参加組数と複数回参加数
寄付の使い道

ステップに参加するともらえる、アドバイザーからの直筆メッセージ用紙。地元の先生だけでなく、様々な地域の指導者を各地に派遣することで、指導方法や知識の交流を生むのもステップの魅力の一つです。登録されている800名以上のアドバイザーが毎週末、全国のステップに派遣されています。
いただいた寄付は、アドバイザーを派遣する交通・宿泊費に使わせていただきます。

ご寄付はこちら