ピティナ・CrossGiving

ファイナリストのその後Vol.9 野村友里愛さんが鳥取でゲスト演奏!

全国各地の入賞者記念コンサートへのゲスト派遣、第9弾は野村友里愛さん@鳥取です!

こちらもクラウドファンディングのご支援で実現しております。
支援者の皆様への感謝をこめて、鳥取からのレポートをお届けいたします。


2022年12月25日、午後13時半より鳥取市文化ホールにて、三年ぶりの入賞者コンサートを開催いたしました。
雪の中、そして、鳥取県内コロナ感染拡大が過去最高となり、たくさんのイベントが中止される中、250名の来場者を迎えて無事に終えることが出来て、運営スタッフは安堵し、出演の子供たちと保護者の皆様、来場された方たちに喜んでいただくことが出来ました。

第一部は2022ピティナピアノコンペティション鳥取地区予選を通過し、中国大会で入賞した子供たちと予選通過者の中から会員の先生の教室推薦を受けた子供たちのソロと連弾によるコンサート、それぞれが張り切ってステージに向かいました♪
リハーサルから各自が熱心にピアノに向き合う姿に、コンサートの再開を本当に嬉しく思いました。

第二部は初の試み、会員の先生方によるサン=サーンス作曲『動物の謝肉祭』2台ピアノ朗読付きを演奏しました。鳥取コロナバージョンの原稿を朗読の濱部さんがしっかり表現してくださり、文化ホールの照明スタッフさんにも工夫していただき出演者一同協力して一ステージを創作しました♪

第三部、特別ゲストのステージは昨年の特級グランプリ受賞者の野村友里愛さんと協奏曲のオケパートに江夏真理奈先生をお迎えいたしました。圧巻のゲスト演奏、会場は熱気に包まれました。

友里愛さんのソロ、皆の良く知る「英雄ポロネーズ」にプログラムを変更してスタート。多彩な音色、生き生きと躍動するリズム感、伸びやかな演奏に聴き入りました。

続くラフマニノフのパガニーニ変奏曲、オケパートの真理奈先生の指揮者的な安定した緊迫感のあるサポートが素敵で、ソロの友里愛さんが紡ぎ出す様々な音やリズムとの絡み合いの楽しいナイスアンサンブルでした!

鳥取のみなさんからはただただ感心するばかりであったような感想がたくさん届いております。

大きな拍手に包まれてアンコールに登場の友里愛さん、エチュード革命を鮮やかに弾かれたあと、ステージインタビューに応えてくださいました。
堂々とした演奏姿からは想像のつかない可愛らしい声と回答に、会場の皆様からため息や笑い声がたくさん漏れておりました。

インタビュー動画

クラウドファンディングの応援もいただき、充実の入賞者コンサートになったと思います。
コンサートの開催にご協力いただいた出演者、スタッフ、観客の皆様に心よりお礼申し上げます。

レポート@鳥取県支部/新田恵理子さん
鳥取県支部Facebook


ご寄付はこちら