ピティナ・CrossGiving

ファイナリストのその後Vol.10 谷昂登さんが甲子園支部でゲスト演奏!

全国各地の入賞者記念コンサートへのゲスト派遣、第10弾は谷昂登さん@甲子園支部です!

こちらもクラウドファンディングのご支援で実現しております。
支援者の皆様への感謝をこめて、甲子園支部からのレポートをお届けいたします。


2023年2月5日、伊丹アイフォニックホールにてピティナ甲子園支部主催 第7回入賞者記念コンサートを開催いたしました。

出演者56組。今回は5部制とし、ゲスト演奏として第2部のあとに谷昂登さん、長谷川祐音さん、第5部のあとに三重野奈緒さんに登場いただきました。

出演者をはじめお付き添いや保護者の方々は毎年ゲスト演奏を楽しみにしてくださっており、ゲストのお名前を正式に発表した際には今回も豪華な顔ぶれにとても喜んでおられました。

谷昂登さんが演奏してくださった曲目はこちらです。

ドリーブ〈ドホナーニ編〉:バレエ「コッペリア」よりワルツ
ブラームス:パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻

ゲスト演奏のあとインタビュー時間をもうけ、さまざまな質問にお答えいただきました。「ピアノの練習が嫌だな、と思ったことはありますか?」など、客席にいる子どもたちが聞いてみたい!と思う質問も織り交ぜながら、貴重なお話を伺うことができました。

第2部のあと谷昂登さんのゲスト演奏を聴かれた方は「あんなに心に染みるような音を聞いたのは初めて。同じピアノでも、弾く人によってこんなに違いがでるなんて。引き込まれて、涙が出ました」とのご感想をいただくなど、素晴らしい音色と演奏にみなさん衝撃を受けておられるご様子でした。

谷さんコメント
今回、甲子園支部の入賞者記念コンサートのゲストとして演奏することができ、嬉しく思っています。支部の方々の多大なるサポートに、大変感謝しております。そして入賞者の皆様の素敵な演奏を聴くことができ、私自身も気持ちよく演奏することができました。参加者の皆様との関わりはこのような機会でしかあまり得られないため、貴重な時間となりました。ありがとうございました。

ピティナ甲子園支部主催の入賞者記念コンサートでは、ゲストの演奏を聴く楽しみとともに、もう1つの子どもたちがワクワクする時間が「ゲストと一緒に撮影する集合写真」です。今回は第2部のゲスト演奏のあと、そしてコンサート締めくくり時の2回にわけて、ゲストと一緒に集合写真を撮影していただきました。集合写真は、ピティナ甲子園支部より出演者全員に後日プレゼントいたします。出演者全員にとって、憧れのピアニストと一緒に撮影した写真は忘れられない大切な1枚になることと思います。

昨今は不安なことも多く生演奏を聴ける機会は以前に比べずいぶん少なくなっているように思います。そんななか、クラウドファンディングに力添えいただき、ピアノが大好きな子どもたち、そして日々子どもたちをサポートしている保護者・お付き添いの方々に、ホールで著名ピアニストの演奏を聴くという、有意義で贅沢な時間を過ごしていただくことができました。子どもたちの琴線に触れるゲスト演奏は、彼らのこれからのピアノ演奏にたくさんの良い影響を与えてくれることと思います。寄付をいただきました皆さま、そして事業を支えてくださっている皆さまに、この場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。

3月に入れば、次のピティナ・ピアノコンペティションの課題曲や開催日程が発表になります。今回聴かせていただいたゲスト演奏の音色と音楽を心にたっぷり吸収した子どもたちは、また次の目標に向かい前へ進んでくれることと思います。

これからもピティナ甲子園支部では、子どもたちがピアノを通して学び、輝く未来への道を歩まれるよう、応援してまいります。

谷昂登さん、三重野奈緒さん、長谷川祐音さんのこれからますますの益々のご活躍をお祈り申し上げます。貴重な機会をいただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

レポート@甲子園支部/岡本貴子さん


ご寄付はこちら