ピティナ・CrossGiving

ファイナリストのその後:Vol.4 北村明日人さんが沖縄でゲスト演奏!

全国各地の入賞者記念コンサートへのゲスト派遣、第2弾は北村明日人さん@沖縄です! アンサンブル企画を実施し、参加した子どもたちは、憧れの特級グランプリ北村さんとの夢の共演をとても楽しんでいました。

こちらもクラウドファンディングのご支援で実現しております。支援者の皆様への感謝をこめて、沖縄からのレポートをお届けいたします。


2022年12月24日(土)、南城市文化センター・シュガーホールにてピティナ沖縄支部主催「第21回入賞者記念コンサート」を開催いたしました。未就学児から高校生まで49組の方々にご出演いただき、地区本選入賞や全国大会入選、またベスト賞受賞等の喜びを胸に、この夏の成果を発揮して素晴らしい演奏をご披露いただきました。

今年の招待演奏には、特級グランプリ、あわせて聴衆賞、文部科学大臣賞、スタインウェイ賞を受賞された北村明日人さんをお迎えいたしました。今年は特別にゲストとのアンサンブル企画として、入賞者を対象に公募から選ばれた8名の方々との連弾をお届けするスペシャルステージも実現!(共演者:酒井浬帆、玉那覇紗菜、高宮城妃晴、喜屋武盛之辰、阪本稜介、神谷琉花、波多野結和、新垣結菜、以上8名)

アンサンブルが大好きで、伴奏の経験も豊富な北村さん。短いリハーサルで子ども達ともすぐに打ち解け、息の合った演奏に会場からは惜しみない拍手が送られました。

連弾の空気から一転。ソロ演奏は、第一音を鳴らした瞬間から、北村さんの紡ぎ出す一音一音に吸い込まれる様な静寂に包まれました。ドイツ音楽がお得意分野で情熱を注いでいらっしゃる北村さんは、このステージでも、ベートーヴェン作曲のピアノソナタ第14番「月光」op.27-2嬰ハ短調 第1・第3楽章と、ブラームス作曲の3つの間奏曲op.117 第1曲、6つの小品op.118 第2曲を演奏し、沖縄の観客を魅了しました。

終演後、共演の子ども達は嬉しそうに北村さんからサインをいただいたり、写真を撮っていただいたりと交流を楽しんでいました。北村さんから「アンサンブル企画は予想以上に充実していて楽しかったです!」とのご感想をいただき、心地よい緊張感の中演奏と演奏後のインタビューもがんばった共演者のみなさんは、かけがえのない思い出深い一日になった事と思います。

音楽への真摯な姿勢といつもにこやかで温かいお人柄が魅力的な北村さん。今後より一層のご活躍を期待いたします。

クリスマス・イヴの日に開催となった今年の入賞者記念コンサート。お聴きいただいた方々からも喜びの感想をお寄せいただき、一年の締めくくりにふさわしい心温まる一日となりました。クラウドファンディングプロジェクトの手厚いサポートにより、当支部でも特級ゲストをお招きして素敵な演奏をお届けする事が実現できまして、深く感謝申し上げます。

レポート@沖縄支部/赤嶺涼子先生


ご寄付はこちら