出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2017/3/13特級[銀賞] 太田 糸音さん

自分の中で10年連続入賞が出来たら...と思っていましたので、嬉しかったです!

2000年生まれ。 2007年~2016年 ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会において、A1.B.D.E級ベスト賞、C級銅賞、F級金賞、Jr.G級、G級銀賞、特級銀賞・聴衆賞、2台ピアノコンチェルトA部門第 1位受賞。 2010年 第64回全日本学生音楽コンクールピアノ部門小学校の部全国大会第2位。 2011年 日本クラシック音楽コンクール小学校高学年女子の部全国大会第1位グランプリ。 2013年 第17回浜松国際ピアノアカデミーコンクール第5位、モストプロミシングアーティスト賞 受賞。第67回全日本学生音楽コンクールピアノ部門中学校の部全国大会第1位併せて野村賞、井口愛子賞、 福田靖子賞、音楽奨励賞、泉州キワニス賞受賞。 2015年 NHK-FM『リサイタルノヴァ』に出演。第19回浜松国際ピアノアカデミーコンクール第5位。 大阪フィルハーモニー交響楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団、大阪交響楽団、東京交響楽団 と協奏曲を共演。 2011年より6年連続高石市教育委員会より表彰される。 2013年度より2015年度までヤマハ音楽振興会音楽奨学支援奨学生。 これまでにピアノを植田味香子、酒井有彩、鈴木弘尚の各氏に、現在石井克典、武田真理、播本 枝末子、半澤佑果の各氏に師事。 東京音楽大学付属高等学校ピアノ演奏家コース・エクセレンス2年に在学中。特別特待奨学生。

第2部出演

演奏曲目
アルベニス=ゴドフスキー編:タンゴ
ラヴェル:「夜のガスパール」より 「スカルボ」

まずはじめにピアノを始めようと思ったきっかけを教えてください。

父と母が音楽の仕事をしていまして 常に音楽と共にあるような家庭環境でした。そして3歳の時にピアノを習いたいと音楽教室に通い始めました。

音楽で溢れているご家庭なのですね。 ピアノのどんなところがお好きですか。

音色が特に好きです。 沢山の表現が出来るので、その時の演奏がまるで自分を映す鏡みたいに思えますし、長く親しんでいるはずなのに常に未知の世界を見つけることができます。

ピアノは奥が深いということですね。 レッスンに励むことで成長した、またつらいと感じることがありましたら教えていただけますか。

以前には気付かなかった事がまだまだあるのだとわかってきた時、自分なりに成長したのではないかと思います。また、つらい...とまでは感じませんが、いつも課題には追われています。

いつも課題に向かって頑張っていらっしゃるのですね。 レッスンに励む中で嬉しいと感じることがありましたら教えていただけますか。

音楽のお話を先生とする事が出来るようになったことです。

それは先生も嬉しいでしょうね。賞を得た瞬間の気持ちとその後の気持ちをお伝えください。

今回の全国決勝大会がちょうど10回目になる、ということで少し早いかな...と思いましたが特級に挑戦させていただきました。自分の中で10年連続入賞が出来たら...と思っていましたので、嬉しかったです。 そして、これからがスタートだと気持ちが引き締まります。

10年連続入賞、本当に輝かしいですね。この10年間を通して、コンクールにまつわるエピソードがあれば教えていただけますか。

げん担ぎといいますか、小学生の時は本番前にチョコレートを1つ食べていました。また、白いドレスを着ていた時に良い賞を頂けたことがきっかけとなり、ピティナ・ピアノコンペティションでは白いドレスを着て演奏に臨むようになりました。

たしかにファイナルでも美しい白いドレスをお召しになられていましたね。入賞者記念コンサートでも、ご演奏はもちろんですが、ドレスも楽しみにしています。コンサートの演奏曲として、「スカルボ」と「タンゴ」を選んだ理由を教えていただけますか。

スカルボは技巧的に難しく、ピアノのタッチもこれまでやったことのないものです。タンゴは音色の超絶だと思います。どちらの曲も新たな挑戦となります。

スカルボはとても難曲と言われていますよね。コンサート本番ではどのような気持ちで演奏したいのかお教えください。

いつも思っていることなのですが、良きにつけ悪しきにつけ、その日の演奏が自分のベストだと思っています。

素晴らしいです。今夏の受賞後のインタビューでは、「これが私の音楽です」といえる音楽家を目指したいとのことでしたが、今後2,3年間の目標を教えていただけますか。

春から大学に進学しますが、そこで学べる事を貪欲に吸収していきたいと思っています。

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2017/03/20(月・祝)
  • 第1部 13:00~開演/第2部 16:30~開演
  • 【会員・学生】各部(自由席/指定席):3,000円
  • 【一般】各部(自由席/指定席):3,500円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2016 > 【出演者インタビュー】特級[銀賞]太田 糸音さん