出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2017/3/3連弾初級[金賞]児玉 薫さん

中学生になっても学校生活とピアノを両立して頑張りたいです!

2004年8月生まれ。仙台市立南光台小学校6年。3歳より平間百合子先生に師事。ピティナ・ピアノコンペティションにおいて、2010年A2級本選第2位、入賞者記念コンサート出演。2014年B級本選優秀賞。2015年C級全国決勝大会入選、連弾初級全国決勝大会ベスト13賞。2016年連弾初級全国決勝大会金賞、D級本選優秀賞。ショパン国際ピアノコンクール in ASIAにおいて、2017年小学5・6年生部門アジア大会銅賞。平成28年度仙台市教育委員会教育功績者表彰。金の星ピアノ研究会エスポワールコンサート、カフェコンサート等にて研鑽を積む。

第1部出演

演奏曲目
ルロイ・アンダーソン:ワルツィング・キャット

ピアノをはじめようと思ったきっかけは何ですか。

3つ上の姉が平間先生に習っていて、レッスンについていっているうちに「ぼくもピアノをやってみたい」と思うようになり、3歳から平間先生に教えていただくようになりました。

ピアノのどんなところが好きですか。

人の心を表現できるところです。楽しい気持ち、うれしい気持ち、悲しみ、怒り...、作曲者がどんな想いで曲を作ったのかを感じながら演奏できるところが好きです。

レッスンに励むことで成長したと感じることは何ですか。

頑張れば頑張った分だけピアノが上手になることはもちろんのこと、ピアノ以外でも物事に集中して取り組むようになり、チャレンジ精神なども成長したと感じます。

ピアノを続けていて一番嬉しいと感じたことは何ですか。

たくさん練習して、弾けなかった曲が弾けるようになったことです。また、自分なりに満足のいく演奏ができて周りの人から褒められたときにピアノをやっていて良かったなと思います。

レッスンに励む中で一番つらいと感じたことは何ですか。

母や先生に厳しくしかられたときがつらいです(笑)。

練習頻度と、一度の練習時間はどのくらいですか。

基本的に1週間毎日練習しています。平日は、朝登校前に30分くらい、夜は1~2時間くらいやっています。休日は、2~3時間やります。集中して取り組むときは休憩をはさみながら6~8時間くらいやります。

先生のどんなところが好きですか。

楽しい日常会話や曲のイメージが膨らむようなお話などをたくさんしてくださるところです。本物の音楽を追求するためにとことん作品に向き合うよう、熱く教えてくださいます。小さいころから僕の性格を知ってくださり、僕にとって神様のような存在です。ピアノだけでなく、人生の師匠でもあります。

受賞した瞬間の気持ちと、今の気持ちを教えてください。

まさか金賞で僕たちの名前が呼ばれるとは思っていなかったので、呼ばれるまではボーッとしていました。呼ばれた瞬間は信じられず、みどりちゃんに「本当に僕たちが呼ばれたの?」と何度も聞き返してしまいました。今でもまだ信じられない思いですが、皆さんに「おめでとう。」「すごいね。」と言っていただき、自信が持てるようになりました。

コンクールにまつわる思い出のエピソードがあれば教えてください。

3歳からA2級に参加しました。初めのころはステージで椅子に座ろうとしてズッコケて、講評に「落ち着いて座りましょう。」と書かれてしまったことがあります。年長のときに入賞者コンサートに出させていただきましたが、A1級やB級のころは力みすぎた演奏だったように思います。昨年度はC級と連弾初級で全国に進むことができ、とても気持ち良く演奏することができました。今年はD級に挑戦し、連弾ではみどりちゃんと2度目の挑戦でした。これまでを思い返すと、笑ったり泣いたりと様々なことがありました。

コンサートで演奏する曲を選んだ理由は何ですか。

平間先生が、僕たち2人に似合う曲を勧めてくださいました。軽快でユーモラスな感じの「ワルツィング・キャット」は、僕たちのキャラクターを表しているように思います。

曲の中で、特に注目してほしいポイントはどこですか。

猫がおどけながら優雅にワルツを踊っているイメージで演奏したいと思います。デュオの掛け合いも面白いので、是非聴いていただきたいと思います。

コンサート本番への意気込みを聞かせてください。

素晴らしいホールでたくさんのお客様の前で演奏するのは初めてなのでドキドキしますが、2人で楽しんで演奏してお客様にも楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

ありがとうございます。最後に今後の目標を教えてください。

4月から中学生になりますが、勉強や部活も両立しながら、ピアノがもっともっと上手になれるよう今まで以上に頑張りたいと思います。そして、平間先生のように人の心を動かす演奏ができるようになりたいと思います。

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2017/03/20(月・祝)
  • 第1部 13:00~開演/第2部 16:30~開演
  • 【会員・学生】各部(自由席/指定席):3,000円
  • 【一般】各部(自由席/指定席):3,500円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2016 > 【出演者インタビュー】連弾初級[金賞]児玉 薫さん