出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2017/3/6C級[金賞]堀江 奏太さん

「小人の踊り」は、中間部の左手の同音連打からの怪しい雰囲気、その後の華やかさが一番気に入っています!

2004年11月生まれ。2才から母の手ほどきを受け、現在、フィンガートレーニングを水谷稚佳子先生、ピアノを堀江陽子、斉藤香苗先生に師事。2014年第4回日本バッハコンクール全国大会小学3・4年Aコース金賞。第33回毎日こどもピアノコンクール小学4年の部本選銀賞。第38回ピティナ・ピアノコンペティションB級地区本選奨励賞。2015年第32回教育連盟ピアノオーディションA部門地区優秀賞、全国大会出場。2016年第35回毎日こどもピアノコンクール連弾の部本選優秀賞。

第1部出演

演奏曲目
リスト:2つの演奏会用練習曲 S.145 より 第2番 嬰へ短調 「小人の踊り」

ピアノを始めようと思ったきっかけを教えてください。

母がピアノの先生で、リビングに当時ピアノがありました。姉が弾いているのを聴いて、自然と童謡を弾き始めていたそうです。

では、ピアノのどんなところがお好きですか?

僕は歴史が好きなのですが、西洋音楽の歴史と日本の歴史を重ね合わせて学んだりするのがとても楽しいです。また、作曲家の方々の人生がどのようなものだったのか、どんな気持ちで作曲したのかなど想像しながら弾くのも好きです。

ピアノを歴史と重ね合わせるというのは面白いですね。レッスンに励むことで成長したと感じることはありますか?

コンクールや発表会へ向けての練習で、集中して練習が出来た時、集中力が養われていっているのかなと嬉しくなります。

先生はどんな方でしょうか。

香苗先生は、とても優しい先生です。曲の内容についても、僕の興味のある話に例えて下さったりとわかりやすく、レッスンが楽しいです。

レッスンに励む中で、一番嬉しいと感じたのはどんな時ですか?

曲について色々考えた案が、先生とのレッスンで上手く音楽として結びついた時が楽しいです。

それとは反対に、レッスンに励む中で一番つらいと感じたことがあれば教えてください。

時には筋肉痛になったり、部分練習を徹底してやる時が辛いですが、その分達成感もあります。

おおよその練習頻度と一度の練習時間はどのくらいですか?

ほぼ毎日2時間です。

日々の努力が実を結び、金賞を得たとわかった瞬間はどのような気持ちになりましたか?また、その後の気持ちもお伝えください。

とにかくびっくりしましたが、まず壇上に行かなきゃ!という気持ちでした。当日はあまりに驚いて実感が無かったですが、段々と嬉しさがこみ上げて来ました。

本当におめでとうございます!コンクールにまつわるエピソードが何かあれば教えていただけますか。

遠距離レッスンなので、毎週はレッスンを受けられません。なので母にスマホでレッスンを撮ってもらい、練習の時にそれを見ながら、聴きながら、練習しました。予選も本選もとても緊張しました。全国大会では、弾きだした途端にピアノの音が良く耳に届いてきて楽しく弾けました。特に香月修先生のスペイン風のワルツの時は空間に音が溶けていく感じがしてすごく気持ち良かったです。

入賞者記念コンサートで「小人の踊り」を演奏されるということですが、この曲を選んだのはなぜですか?

リストが好きで、一番の憧れの曲は「スペイン狂詩曲」です。香苗先生が、リストを初めて勉強する僕のために選んでくださいました。とても気に入っています。

先生が選んでくださったのですね。「小人の踊り」を演奏される際、特に注目してほしい箇所はございますか?

中間部の左手の同音連打からの怪しい雰囲気、その後の華やかさ、そこが一番気に入っているので、お客様にも魅力が伝わるように頑張ります。

コンサート本番ではどのような気持ちで演奏したいですか?

夢の入賞者コンサートで弾けること、ここまで導いて下さった香苗先生、フィンガートレーニングでお世話になっている水谷先生、そして札幌、函館でお世話になっている皆様に感謝の気持ちをこめて演奏します。

本番の演奏を楽しみにしています!さいごに、今後の目標を教えていただけますか。

ピアノは、勉強とも両立させながらずっと続けて行きたいです。来年は今から連弾でコンビを組んでいる友人とピティナ挑戦を決めています。このコンサートに二人で出演できるよう頑張ります!

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2017/03/20(月・祝)
  • 第1部 13:00~開演/第2部 16:30~開演
  • 【会員・学生】各部(自由席/指定席):3,000円
  • 【一般】各部(自由席/指定席):3,500円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2016 > 【出演者インタビュー】C級[金賞]堀江 奏太さん