出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2017/3/10B級[金賞] 石原 琢巳さん

本番も楽しく演奏して、僕の、ピアノが大好き!という気持ちが聴いて下さる皆様に伝わるといいなと思います!

2006年12月生まれ。3歳よりリトミック、4歳よりピアノを始める。林公子先生に師事。ピティナ・ピアノコンペティションにおいて、2012年A2級本選優秀賞、2013年A1級本選優秀賞、2014年A1級全国決勝大会金賞、2015年連弾初級本選優秀賞、2016年全国決勝大会B級金賞、連弾初級銀賞。2016年セントレア空港音楽祭において名古屋ヴィルトゥオーゼン(クラシックアンサンブル)と共演。

第1部出演

演奏曲目
ドビュッシー:「子供の領分」より「ゴリウォーグのケークウォーク」

ピアノを始めたきっかけを教えてください。

僕が年少の時に二つ上の姉がピアノとリトミックを習い始めたので、僕もリトミック教室に通い始めました。年中になって、僕もピアノをやりたい!と言って習い始めました。

ピアノや音楽のどんなところが好きで、どうして今まで続けてこられましたか?

ピアノはいろんな音が出て楽しいから好きです。僕が通っている教室には小さい子から大人の方まで習っていて、たくさんのお友達ができました。楽しく続けられたのは教室のみんなのおかげだと思っています。

先生はどんな方でしょうか。

林公子先生は優しくて、丁寧に教えてくださる先生です。曲の背景についてもとても詳しく教えて下さり、レッスンがいつも楽しくて仕方ありません。

本当に楽しくピアノを続けていらっしゃるのですね。コンクールに参加したきっかけを教えていただけますか?

ピアノを始めて一年たった時に、初めてピティナに出ました。同じ年のお友達も出るので、僕も出たいと思って出ました。

普段の練習で心がけていることや、工夫していることはありますか?

先生から、自分の音をよく聴くことが大事といわれているので、そのことを心がけています。それから、歌のように演奏するために声に出して歌って弾くこともあります。

コンクール本番はどのように演奏できましたか?

前日のレッスンで、一曲目の「アリア」を先生が今までと全く違う曲想に作り変えてくださいました。そのためか、本番はとても新鮮な気持ちで演奏することができました。4曲とも僕がとても大好きな曲だったので、演奏後は「もう終わっちゃったんだな。」と思って少し寂しかったです。

金賞おめでとうございます!結果を知った時の気持ちはいかがでしたか。

ありがとうございます!名前が呼ばれる前はドキドキして心臓が飛び出しそうでした。僕の名前が呼ばれた時は「やったー!」と小さい声で言いました。

今後挑戦してみたい曲やジャンルを教えてください。

いろんな曲を弾いていきたいです。弾けたらいいなと思う曲は、ショパンのポロネーズです。

入賞者記念コンサートで演奏する曲の好きなところはどんなところですか?

僕が弾く曲は、ドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」です。この曲はゴリウォーグというお人形が愉快に踊っている曲です。リズミカルな感じが特に気に入っています。

「ゴリウォーグのケークウォーク」の聴かせどころを教えてください。

お人形が愉快に踊っている様子や、そのお人形を持って遊んでいる女の子の気持ちの変化、途中に出てくる笑い声など、僕なりに面白おかしく表現しているので、その辺りを聴いてもらえたらいいなと思っています。

「ゴリウォーグのケークウォーク」の作曲者、ドビュッシーはどんな人だったとお考えですか?

ドビュッシーはこの曲を、娘のシュシュちゃんが遊んでいる様子を見て作ったと先生から教えていただきました。子どもが好きな優しい人だったのかなぁと思っています。

曲の背景をとてもよく理解されていて感心します。それでは、入賞者コンサートに向けての意気込みをどうぞ。

今日まで毎日練習してきました。本番も楽しく演奏して、僕の、ピアノが大好き!という気持ちが聴いて下さる皆様に伝わるといいなと思います。

本番の演奏が楽しみです!ご家族から応援メッセージなどがありましたら、お願いします。

「みんなたっくんが楽しく弾いているのを見ると、幸せな気持ちになります。ずっと応援していきたいと思っています」

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2017/03/20(月・祝)
  • 第1部 13:00~開演/第2部 16:30~開演
  • 【会員・学生】各部(自由席/指定席):3,000円
  • 【一般】各部(自由席/指定席):3,500円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2016 > 【出演者インタビュー】B級[金賞]石原 琢巳さん