出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2016/02/05B級飯田 光くん

毎日のように先生の自宅に通い、掴んだ金賞

いいだひかり◎5才よりピアノをはじめる。2013年ピティナ・ピアノコンペティションA1級ベスト賞。2013年第15回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 小学1・2年生部門アジア大会入選。2014年ピティナ・ピアノコンペティションB級全国大会入選。江崎光世先生に師事。

第2部出演

演奏曲目
グリーグ:アリエッタ、グリーグ:小妖精

ピアノを始めたきっかけは何でしたか?

姉がピアノを習っていて、5歳の時に、同じ教室で習い始めました。

お姉さんの影響があったのですね。それでは今習っている先生とはどのように出会いましたか?

江崎先生は、ソルフェージュや連弾、室内楽に力を入れられていてとても興味があったので、ピティナの教室紹介で紹介していただきました。

ピアノをいろんな視点から勉強していたのですね。ピティナのコンペティションに出ようと思ったきっかけは何でしたか?

初めてのコンペも、今年度のコンペも、教室のみんなが受けていて、江崎先生も勧めてくださったので出場を決めました。

教室の仲間と一緒に出場されたのですね。では、今年の課題曲はどのように選びましたか?

とても勉強になる曲だ、ということで、先生に選んでいただきました。

それらの課題曲に取り組むに至って、コンペ期間はどのように練習しましたか?

予選通過後の本選に向けての期間は、先生のお宅に毎日のように通って、教えていただきました。また本選通過後は、それぞれの曲において、左右の手のリズム練習や、タッチの確認の練習をしました。

決勝まで丁寧に練習をしていたのですね。そのような練習の成果もあってB級金賞という結果でしたが、その発表のときはどのようなお気持ちでしたか?

何か賞が欲しいな、と思っていましたが、ベスト賞、銅賞、銀賞でも名前が呼ばれず、もうだめかと諦めていました。そうしたら金賞で自分の名前が呼ばれたので、すごく驚きました。

本当におめでとうございます。そんな飯田さんは入賞者記念コンサートでグリーグを2曲弾いていただきますが、これらの曲を弾こうと思った理由は何ですか?

この2曲は指の使い方の勉強、指の強化にもなるということで、先生に選んでいただきました。『アリエッタ』は優しさ、『小妖精』は、いたずらな妖精が素早く飛んでいる様子をイメージして、練習しています。

本番ではそれらの曲をどのように演奏したいですか?

聴いてくださる方々に、2曲それぞれが持つイメージが伝わるような演奏をしたいです。

当日の演奏を楽しみにしています。今回のこの結果を踏まえた今後の抱負は何かありますか?

来年のピティナに向けて、これからも頑張っていきます。

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2016/03/21(月・祝)
  • 第1部 第1部 13:00~開演/2部 17:30~開演
  • 【会員・学生】各部:3,000円 通し券:5,000円
  • 【一般】各部:3,500円 通し券:6,000円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2015 > 【インタビュー】B級[金賞]飯田 光さん