ステップ課題曲CDの活用法

文字サイズ: |
2009/03/13

090313top.gif
ピアノ教育では、学ぶ要素が端的に含まれている曲のことを「よい曲」と言い表すことがあります。

しかし、子供たちにとって「よい曲」は必ずしも「弾きたい曲」とは限りません。子供が「弾きたい曲」は、何度も聴いて耳馴染んだ曲であったり、憧れの先輩が華麗に弾いている姿を見た曲だったりするのではないでしょうか。

「よい曲」を、子供たちにとっての「弾きたい曲」にする工夫が、ピアノ教育を成功させる一つの方法ではないかと思うのです。

このたび、何年かぶりにステップ課題曲CDを制作致しました。ステップ課題曲をピアノの先生方にお知らせする意味もありますが、生徒さんの弾きたい願望を刺激することにも活用してもらえるのではないかと思っています。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > ステップ課題曲CDの...