「先生のすすめ」から「先生と相談」へ

文字サイズ: |
2008/09/12

今週のweb特集は、ステップ参加者アンケートの結果集計です。

アンケートによると、地区選択では、6割の参加者の方が先生からの勧めで決めていることがわかりました。レベルや曲目の選択ではもっと先生が決める比率が高いことでしょう。ピアノ学習の初心者であれば、何はともあれ先生のお勧めに従って参加するのが普通ですし、それで良いと思います。

そのように最初は先生に従っていた方も、ステップ参加を重ねると、次第に様子が分かってきます。自分のレベルや次の目標が把握できるようになり、「先生のすすめ」から「先生と相談して」という段階に成長できるのです。

いろいろなことが分からない状態で人に勧めてもらったことを「まずやってみる」のには勇気が要ります。しかし、そうすることでしか身につかない知識や経験も、あると思います。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > 「先生のすすめ」から...