最初はみんな駆け出し

文字サイズ: |
2006/11/22

NHK交響楽団
今日は、N響創立80周年記念パーティに出席しました。

私は、NHKという名称から国策で作られたオーケストラなのかと思っていたのですが、大正時代には、新交響楽団という名称で有志が集まって設立されたようです。NHK交響楽団という名称になったのは、1951年にNHKの支援を受けて以降のことだったのです。

また、指揮者の外山雄三先生は、N響に打楽器練習員として入団し、指揮養成員になってからも「他の団体を指揮する者で、N響を指揮する者ではない。」と但し書きを付けられていたようです。

N響も外山先生も駆け出しの頃があったのです。現在、努力を積み重ねている若者には、勇気と希望が与えられるのではないかと思います。

人気blogランキングに投票

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > 01考え方・感じ方> 最初はみんな駆け出し