3602021秋号)

2021年10月31日発行

表紙
Contents Pick Up
p.50
特級グランプリ野村友里愛さんインタビュー催

自分が特級グランプリということが、少し前までは夢なんじゃないか、寝て起きて違っていたらどうしようと思うことがありました。ですが、今後のスケジュールなどをメールでやりとりしている中で、だんだんと実感が持てるようになって、より一層、頑張らないと!という気持ちでいます。チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番でオーケストラと共演できたことも、一生の思い出です。

p.10
巻頭随筆:関本昌平先生
先生と両親へ感謝を込めて

最近、年長の次男がピアノを始めた。定休日は次男のピアノ担当が回ってくる。どーれーみーうん!こんな程度の曲なのに何回でも間違える。「喉乾いた」だの「暑い」だのが始まる。教えるというよりなんとか盛り上げて座らせているような感覚だ。その合間も三男が「僕も!」と絵本を持ってよじ登ってくる。たった30分くらいの練習なのにどっと疲れる。小さい子を教える先生たち、そして子どもにピアノを習わせているお母さんたちはこんなに大変なのか―。

目次
PLAYBACK
14
ステップ事業
18
コンクール事業
36
セミナー事業
41
コンサート事業
42
調査研究事業
44
社会貢献事業
45
ミュッセ
46
会員サポート
47
教室紹介
連載
10
巻頭随筆/関本昌平先生
52
今週のコラム
トピックス
3
Replay
9
【鼎談】小渕優子副会長×福田成康専務理事×大内孝夫キャリア支援室長
48
会員・組織ニュース
巻末11 
新正会員のご紹介
巻末13
ご恵贈
お知らせ
12
ピティナ主催事業のお知らせ
48
お詫びと訂正
巻末6
会員コンサート情報
巻末8
ピティナ・ピアノセミナー一覧
巻末10
ピティナ・提携コンクール情報
訂正とお詫び

会報358号巻末19ページに掲載いたしました福田成康専務理事による「役員改選について」の記載内容に誤りがございました。つきましては、下記の通り訂正いたします。
【誤】
監事は、ヤマハ株式会社・ヤマハ音楽振興会元顧問の笠井英彦様の退任に伴い、「音楽教育を守る会」でJASRACとの裁判に関わっている同志の楽器店より上場企業の経営者として、島村楽器株式会社の廣瀬利明社長にお願いいたしました。
【正】
監事は、ヤマハ株式会社・ヤマハ音楽振興会元顧問の笠井英彦様の退任に伴い、「音楽教育を守る会」でJASRACとの裁判に関わっている同志の楽器店より、島村楽器株式会社の廣瀬利明社長にお願いいたしました。

会報TOPへ

【GoogleAdsense】