2019

出演者インタビュー(連弾初級B:池田 永奈&池田 慶太さん)

第1部
5. 池田 永奈&池田 慶太 /連弾初級B[金賞]
当日の演奏曲目
  • アンドレ:6つのソナチネ第3番 ヘ長調 Op.45-3 第1楽章
  • ハジェフ:ロンディーノ
池田 永奈さん
表情を見ればすぐ分かる様に
Q:ペアで喧嘩されることもあったようで、飯島裕美先生に雷を落とされることもあったそうですね。「喧嘩するほど仲がいい」とも言いますが、喧嘩するほど連弾に打ち込んだことで、得たことはありましたか。

一緒にいる時間が長くなって、本当の姉弟のようになって来ました。もちろん私がお姉ちゃんです。
お互い遠慮しないで気持ちをぶつけ合うようになり、ピアノで表現したい細かい事や、弾きにくい箇所も慶太くんの表情を見ればすぐ分かる様になりました!
慶太くんの機嫌も、慶太くんのお母さんより先に見抜けます!!
Q:ピアノを弾いていて良かった、と思う瞬間はどんな時ですか。
学校の伴奏で弾いた時、クラスのみんなの歌声とぴったり合って、凄く気持ち良く弾けた時です。
Q:最近のマイブームは何ですか。
カラオケで音程をピッタリ合わせて90点以上をとることです。
池田 慶太さん
練習は嫌い、ピアノは大好き
金賞受賞コメントに「舞台やレッスンは大好きですが、練習は嫌いです」とキッパリ書いておられますが、金賞を取られた後も、やはり練習はお嫌いでしょうか。 練習のモチベーションが上がらない時は、どのようにされてますか。

僕は、今も変わらず練習は嫌いです。賞とか関係ないので、質問の意味が最初分からなかったです。
いつもママと先生を困らせてるし、永奈ちゃんにも迷惑をかけてしまっています。
でも、ピアノとレッスンとステージは大好きです!!
どうしてもヤル気が出ない時は、外を走り回って気分をスッキリしています。
これが一番です!
Q:入賞者記念コンサートへの意気込み
先生にレッスンで教えてもらったことをできるようにして、永奈ちゃんと楽しく演奏したいです。
ステキなホールにワクワクしています!
Q:コンペティションの思い出をお聞かせください。
決勝大会の結果発表の時、名前が呼ばれた事に気がつかないほど信じられない気持ちでした。永奈ちゃんに声をかけられてステージに上がりました。2人で賞状とトロフィーを頂いた瞬間、とても嬉しかったです。
おふたりに質問!
Q:最近感動したことは何ですか。
池田 永奈さん
全国大会の表彰式で名前を呼ばれ、舞台に上った瞬間です。トロフィーを手にした時は夢を見ているようで感動しすぎて涙も出ませんでした。
池田 慶太さん
ピティナ本選で全国大会出場が決まった時、永奈ちゃんやママ達が泣いていて、「どうして?」と思ってビックリしました。嬉しい時も涙が出るのを初めて知りました。
Q:飯島先生は「マイペースでやんちゃな慶太くん」、「優しくお姉さん気質の永奈ちゃん」とおふたりについておっしゃっていますが、お二人はご自身をどのような性格だと分析していますか。

池田 永奈さん
今までは、自分自身の性格を"マイペースで周りに合わせるタイプではない"と思っていましたが、連弾を通して、誰かに頼られると相手の為にも頑張ろうという気持ちが湧いて来たり、人の喜ぶ顔が見たくて面倒を見てあげたくなるお姉さん気質だったんだと気が付きました。
池田 慶太さん
マイペースとやんちゃは合ってます。
ちゃんと意味もわかってます。
あー僕だなと思いました。
あとは、体を動かしたり、友達を笑わせるのが好きなので、明るい性格だと思います。
全国大会の演奏

詳細・お申し込みはこちら
e+(イープラス)からのお申し込みはこちら
【第1部】第43回ピティナ入賞者記念コン
サート 第1部
【第2部】第43回ピティナ入賞者記念コン
サート 第2部
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2019 > 出演者インタビュー(連弾初級B:池田 永奈&池田 慶太さん)