ピティナ・ピアノ教室紹介 利用者の声


掲載日分類お名前年齢ピアノ歴お住まい
2017/12/04初めてR.Kさん8歳2年千葉県

今回、教室紹介をご利用になったきっかけはどのような事でしたか?

幼稚園の先生がピアノを弾いているのに憧れ、、年中の時からピアノをやりたいと言っていました。年長になってもその気持ちが変わらなかったので、始めてみようという事になりました。

バスティンメソッドを導入している先生を希望、との事でしたが、バスティンメソッドはご存知だったのでしょうか?

娘のお友達のお母さんから、バスティンの事を聞いたんです。お友達が習っている先生がバスティンを使っていて、「指導法がすごくいいよ」と言われ、それでバスティンに興味を持ち、自宅近くで指導できる先生を探しました。

実際に先生を探す段階で、「バスティンメソッドを教えられている先生」というのは、すぐに見つかりましたか?

バスティンを教えて下さる先生が近所にいらっしゃるという情報がなかったので、探すのに大変苦労しました。たまたまピティナのホームページを見つけ、申込をした所、迅速に対応くださり、今の先生をご紹介いただきました。

先生紹介をご利用になられて、その後レッスンはすぐに始まりましたか?先生のお宅へ初めて行った時の感想をお聞かせください。

まずは体験レッスンをしてもらうことができました。バスティンを希望という事をお伝えしていたので、どんな教材か紹介していただいり、更に具体的にレッスンをしていただきました。インターネットで探したので、少し不安もありましたが、先生にお会いして、体験レッスンを受けてから決める事が出来たので良かったと思います。私も娘も、先生との相性が良いと感じたので、お願いすることにしました。

実際に、バスティン教材を使って教えていただく中で、良かった点がありましたらお願いします。

鍵盤から始まったり、私の知っている指導法と全く違ったので目からうろこでした。鍵盤の理解が早かったです。移調奏も早い段階から入り、カードを使って読譜の練習等、苦労せずに楽譜を読めるようになりました。幼稚園から始めたのですが、小さな子供でも楽しく理解することができる指導法だなと感じました。先日、先生に聴音をしていだいてびっくりしたのですが、単音はもちろん、色々な和音の音も聞き取れるようになっており、びっくりしました。

今、ピアノを始められて2年程ですが、1年目でステップに参加されましたが、参加は先生から勧められたのでしょうか?参加に至るまでの経緯などお聞かせください。

はじめ、ステップを先生に勧められました。ステップもお友達が出ていたことは知っていたのですが、実際に聴きに行った事はありませんでした。どのようなものかわかりませんでしたし、うちの子には・・・と思っていましたが、発表会のようなステージ経験、自分のレベルチェックのようなもの、というお話を受け、出てみようという気持ちになりました。1回目はすごく緊張していたのですが、練習したものを発表でき、認めてもらえたという自信になったようです。2回目は、練習不足で出たので、くやしい気持ちを体験しました。欲も出てきたのでしょうか。

今年初めてコンペティションに挑戦されましたね。頑張ったこと、苦労した事などありましたらお願いします。

ステップで2回の舞台経験を積み、自信がついてきたようで、今年始めてコンクールにチャレンジする事になりました。「学校に行きながら、毎日練習すること」というのはなかなか子供自身で取り組む事は難しいことでしたが、コンクール出場という目標ができたことで、本人も頑張れたと思います。ピアノを無理やりさせるのは嫌だったので、日々の練習は声かけだけでしたが、毎日積み重ねる事で、曲が弾けるようになるという喜びを感じられるようになり、先生もほめてくださるので、大変でしたが頑張っていました。予選通過には届きませんでしたが、奨励賞をいただけ、これがまた悔しかったようで(笑)、来年B級も頑張りたいと言っています。コンクールが終わった後に、「たのしかった」と言ってくれたのが何よりです。

お母様から見て、ピアノを習っているお子様をどのようにご覧になっていますか? また、ピアノを習ったことで良かったと思うことがありましたらお願い致します。

基本的に、本人が楽しく弾いてくれたら良いなと思って、見守っています。学校のお掃除の時間に流れる、葉加瀬太郎の「エトピリカ」を自分で音を拾って弾いてみたり、それを楽譜に書いてみたり、好きな映画の音楽も、それをやっています。このように、聞いたものを音にする事も、ピアノを習っているからこそできる楽しみだなと思います。また来年もコンクールに挑戦したいと言っているので、サポートしていきたいと思います。