特級グランプリ亀井聖矢さん記念インタビュー

文字サイズ: |
2019/09/19 執筆:専務理事 福田成康

特級ファイナルで圧倒的な演奏をして、ピティナ的「時の人」になった亀井聖矢(まさや)さんのインタビューをトップニュースとしました。

17才でここまで成長した要因は、あらゆる分野のあらゆるレベルの生徒さんの教育に活かせるはずです。

キーワードを一つ挙げるなら「願望」だと思います。教育を受ける子供にとって学校やピアノ教室での学びはともすると「義務」になってしまいがちですが、そんな中にも子供ならではの「願望」はあるはずです。

たとえば、小さい頃から漠然と「有名になりたい」という思い。コンクールで1位を取りたいという願い。サントリーホールでコンチェルトを弾きたいという憧れ。どれも立派な動機だと思います。

子どもが持つ願望は必ずしも「高尚」ではないと思いますが、べき論や大人目線の理想ではなく、本人目線の願いを認め、それに寄り添って指導することが成長を促すのだと思います。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > 特級グランプリ亀井聖...