ピアノに特化した事業領域

文字サイズ: |
2007/09/12

今日は、ピティナ本部事務局員採用のための説明会で話をしました。

いつも、事前に話すことを用意せず、学生の前に立った瞬間に心に浮かんだ言葉から思いついたことを話すようにしています。ですから毎回、話す内容が全く違ってきます。今日の学生を前にして、頭に浮かんだことは、あれこれ事業領域を広げずピアノだけに特化している理由でした。

ピアノ学習者の推定人口が180万人で、ピティナに参加しているのは、毎年頭数で5万人足らずです。また、カラオケボックスに楽器が入って、器楽合奏したり、(電子)ピアノ伴奏でカラオケをする社会にもなっていません。

まだやることがいっぱいある以上、そこに注力するのが誠実さだと思っています。


人気blogランキングに投票

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > 04将来ビジョン> ピアノに特化した事業...