ピティナ・CrossGiving

入賞者のその後Vol.6:進藤実優さんが愛媛でゲスト演奏!

昨夏、本プロジェクトを応援くださった皆様に、改めて心より御礼申し上げます。本年も引き続き、特級ファイナリストたちの活躍の様子をお届けしてまいります。2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2021年最後の入賞者記念コンサートでのゲスト演奏は、進藤実優さんの愛媛県での公演でした。現地からレポートが届きましたので、ご報告いたします。

入賞者記念コンサート@松山支部

2021年12月26日(日)愛媛県医師会館(愛媛県)にてピティナ松山支部主催「第5回入賞者記念コンサート」が開催され、特級銀賞・聴衆賞、ショパン国際ピアノコンクール・セミファイナリストの進藤実優さんにゲスト出演していただきました。

当支部の入賞者記念コンサートは、コンクールという一つの目標に向かって努力を重ねた者同志が一堂に会して、音楽の喜びや感動を分かち合えるコンサートになればと、ピティナ・ピアノコンペティションだけでなく、他のピアノコンクールに挑戦された方々も参加できるコンサートにしております。

コロナの影響により2年振りの開催となった今回のコンサート。出演された生徒の皆さんや保護者の皆様、そして先生方にとっても思いもひとしおのことだったと思います。その思いの込もったコンサートで進藤実優さんの演奏を聴かせていただいたことは、大きな喜びと感動となり、会場で演奏を聴かれた皆様にとって忘れられない一日となったのではないでしょうか。

進藤さんの演奏曲目は以下の通りです。

【第一部】
ショパン/ソナタ第3番 ロ短調 Op.58

【第二部】
ショパン/舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
ショパン/ワルツ 嬰ハ短調 Op.64-2
リスト/ハンガリー狂詩曲 第12番 嬰ハ短調 S.244

「進藤実優さんの演奏が生で聴けるなんてとても幸せでした!」
「力強さの中にも包み込まれるような優しい音色…どうやったらあんな音が出せるのでしょうか…」
「ただただ圧巻でした!」
といった感動のお声はもちろん、
「子供たちにこんなにも間近で素晴らしい演奏を聴かせてもらえる機会をありがとうございました!」
等、スタッフにとっても嬉しいお声が沢山寄せられました♪

進藤さんとの記念撮影の後は『出演者限定サイン会』が行われました。演奏後のお疲れのところにもかかわらず、お一人お一人に優しく丁寧にお声掛けくださる進藤さんの誠実さと温かいお人柄、そして出演者の皆さんの満面の笑顔にスタッフも胸にこみ上げるものがありました。急きょお願いしたサイン会でしたが、快くお引き受けくださった進藤さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

レポート@松山支部/谷村一歩さん

ご寄付はこちら