ピティナ・CrossGiving

入賞者のその後Vol.5:今泉響平さんが広島でゲスト演奏!

全国各地の入賞者記念コンサートへのゲスト派遣、第二弾は今泉響平さん@広島です。12月25日(土)、クリスマスに広島の皆さんに素敵な演奏のプレゼントを贈ってくださいました。

こちらもクラウドファンディングのご支援で実現しております。支援者の皆様への感謝をこめて、広島からのレポートをお届けいたします。

入賞者記念コンサート@広島中央支部

2021年12月25日(土)広島市南区民文化センターホールにてピティナ広島中央支部主催『第3回入賞者記念コンサート』を開催いたしました。

支部設立20周年を記念して3年前に企画したこのコンサート…今回は特別ゲストとして特級銅賞の今泉響平さんをお迎えしての開催となり「特級ファイナリストと同じステージに立てる!」と前回より10組以上多い参加がありました。

〇モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第13番 変ロ長調 K.333 変ロ長調
〇ショパン:ノクターン 変ニ長調 Op.27-2
〇プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ 第7番「戦争ソナタ」 変ロ長調 Op.83

の3曲を、間に曲目のご紹介を挟みながら演奏してくださり、参加者から事前に募った質問コーナーにもひとつひとつ丁寧にお答えくださいました。

ロビーでは今泉さんのCDと楽譜の販売もあり、サインや写真撮影にも快く応じてくださり、参加者とのあたたかな交流も芽生えました。

今夏の特級の動画配信で今泉さんのファンになった方も多く、噂のあの『低い椅子』も持ち込まれ、音への強いこだわり、演奏時の姿勢・体幹の重要性を教えていただけた気がしました。

コロナ禍で激減してしまった生の演奏を聴く機会…憧れの今泉さんの演奏を間近で聴くことができて、ご来場の皆様には同じ空間で感動を共有できる貴重な体験をしていただけて大変感謝をしております。

レポート@広島中央支部/中津美和さん

 
ご寄付はこちら