【実施レポ】学校クラスコンサート(10/1:横須賀小学校)

文字サイズ: |
2020/10/07
学校クラスコンサート
実施レポート
松戸市立横須賀小学校
日時:2020年10月1日(木)
会場:音楽室
参加人数:6年生98名
出演:安嶋 健太郎(ピアノ)、河野 明敏(チェロ)

横須賀小では9回目となった学校クラスコンサートには、昨年に引き続き、ピアノの安嶋健太郎(あじまけんたろう)さんとチェロの河野明敏(こうのあきとし)さんの男性ペアが訪問。6年生にとっては、お二人との1年ぶりの再会となりました。

今年のプログラムは《1810年生まれの2人の天才》と題し、ショパンが今の小学生くらいの時に作曲したと言われている「ポロネーズ WN2」や、大人になってからの有名な作品「英雄ポロネーズ」、そして同い年のシューマンの「アダージョとアレグロ」などを演奏しました。

子どもたちは2人の奏でる音色に、静かに集中して聴き入り、演奏者からの投げかけにも素早く反応して、それぞれの感想を返してくれました。

演奏した安嶋さんは、次のように語りました。
「チケットを購入して演奏会に出かけるような"普段からクラシック音楽に馴染みのある"子どもたちだけではなく、"クラシックは学校の授業で触れるくらい"という子どもたちに向けて、生演奏の良さが伝えられたら...と思いながら演奏しました。

コロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、家族で音楽を聴いたり、演奏する事を楽しんだ方もおられたとは思いますが、やはりステージでの演奏は特別な魅力があります。演奏会に出かけたり、発表会に出たり、という事がこれまで以上に楽しめるようになるよう願っています。」


【GoogleAdsense】