ピティナ・ピアノ教室紹介 利用者の声


掲載日分類お名前年齢ピアノ歴お住まい
2017/09/25初めてH.Dさん10歳2年広島県

2015年4月、小学校3年生の時に先生をご紹介させていただきましたが、その前のピアノ経験はありましたか?

保育園の時に、5~6人のグループで教えてもらうレッスンを受けていましたが、その後は途切れていました。本格的に弾き始めたのは、先生を紹介いただいてからです。

ピアノを始めたいと思ったきっかけなどお聞かせください。

かなりのめり込む性格なのですが、その頃はゲームばかりやっていました。何か他に打ち込めるものを作りたいと思い、本人が以前やりたがっていたピアノを勧めました。音楽教室に話を聞きに行ったり、実際に体験も受けてみましたが、ちょうど良いクラスがありませんでした。音楽教室では、5歳ぐらいから始められる方が多かったようで、小3から始めるというのは、少数だったようです。

それで、個人の先生を探されたわけですね。

インターネットで色々な情報を集めていましたが、ピアノの先生を紹介してくれるサイトがある、というのを知ったのも、ピティナのホームページからでした。楽しくピアノを続けたいという希望と、指導経験の豊かなベテランの先生が良いと思っていたので、指導歴の長い先生を希望しました。また、送迎の関係で土曜日にレッスンを希望していたので、申し込み時に担当の方へお伝えしました。子供との相性もありますし、実際に行ってみなければわからないので、体験レッスンを受けさせていただく事ができ、褒めて伸ばしていただく指導が本人とも合っており、非常に良かったと思います。

翌年からステップに参加されていますね。ステップはご存知だったでしょうか?

ピアノを始めて、まだ1年足らずで参加しました。ピアノの事は右も左も分かりませんでしたが、ステップを先生から勧めていただき、順位を決めず、先生方からの講評をいただけるところが良いと思い、参加することにしました。

始めて間もない頃に、人前での演奏は勇気が要る事だったのでは?

ピアノを始めた年齢は遅かったのですが、年齢がある程度上がった分、本人の理解力もあり、導入の時は比較的スムーズに進むことができた事が、自信になっていたようです。

大勢の前で、素晴らしいホールでの演奏は如何でしたでしょうか? また、参加される前と参加した後、ピアノに取り組む上で、何か変化したことはありましたか?

地元の素晴らしい音楽ホールでの演奏は、子供はもちろん親も初めてのことだったので、親子ともども大変緊張しましたが、始まってすぐの先生方の分かりやすい説明、会場の皆さんの非常にアットホームな雰囲気、そして、アドバイザーの先生方の優しい表情をうけ、とても安心して参加することができました。ステップに参加し、子供にも「できる」という自信が生まれ、良い緊張とともに演奏を迎えられたように思います。本人は習い始めて間もないこともあり、申し込み当初は自信がない様子でしたが、先生の元、納得行くまで練習ができたこと、良い環境で発表できたこともあり、本番ではいい評価をいただけました。本人も大変興奮して、次への自信に繋がったようです。

妹さんも始められたようですが、家での練習などで工夫されていることはありますか?

習い始めた当初に使っていた入門用の電子ピアノが、子供の演奏に対して表現力が足りなくなってきたため、新しい電子ピアノを購入し、今まで使っていたピアノを妹用にしました。一台づつありますので、普段はそれぞれが自分のペース・タイミングで練習しています。兄が時々、妹の演奏を見てくれるようにもなりました。兄の練習は、学校から帰宅後元気な日に集中して行っています。疲れて帰った日は無理をせず、意識的に音楽を流したりして、ピアノが嫌いにならない工夫をしています。妹の練習は、ストレス発散のように、弾きたい曲をひくことが多いのですが、一日一度は必ずピアノに触れるように声掛けしています。親が指導しようとすると、非常に怒るので、自分がステップアップしたくなった時に、兄や母に相談してくる時を大切にしています。二人のタイミングの合うときや、ピティナの前には、遊びでですが、ふたりで簡単な連弾の練習をしたりもしました。お互いの聴く力や心の余裕に繋がったように感じます。

今年はコンクールにも初挑戦されますね。抱負などありましたらお聞かせください。また、今後の目標などもありましたらお願いします。

前回のステップで非常に良い評価をいただけたこともあり、今回思い切って挑戦することにしました。技術面では小さい頃から習っている方を思えば、まだまだのところが多いのですが、これを機会に「曲をきちんと理解してしっかり表現すること」を意識して、みなさんに少しでも近づければと思います。まずはコンクールの予選突破が目標です。

これから、教室紹介を利用される方へ、アドバイスなどありましたらお願い致します。

長く続けていくには先生との相性が大事になると考えています。ピティナではメールや電話で丁寧に色々と相談に乗っていただけるので、希望する条件をしっかり伝えていただいて、体験レッスンなどで、子供と相性の良い先生を探されるのが良いと思います。

貴重なお話、ありがとうございました!