ピティナ・ピアノ教室紹介 利用者の声


掲載日分類お名前年齢ピアノ歴お住まい
2017/05/11初めてC.Aさん7歳3大阪府

ピアノを習いたいと思ったきっかけは?また、ピティナの教室紹介は、どのようにお知りになりましたか?

ピアノより先に、スイミングとジャズダンスを習っていましたが、毎日コツコツと継続的に努力を重ねる習慣をつけられる習い事もしたいと考えていました。ちょうどその頃に、娘がピアノに興味を持ったことがきっかけです。私がピアノ経験者なので、ピティナのことは以前から知っていて、ホームページから教室紹介を見つけました。

ピティナの教室紹介以外で、先生を探された事はありましたか?

地元のコミュニティ紙や、インターネットで検索しました。大手音楽教室も考えましたが、幼児のレッスンの時間帯は、午前中が多く、私の仕事の時間と重なっていたので断念しました。

ちょうど年度変わりの時期にお申込みいただきましたが、申し込みから、先生に習うことを決めるまでは、スムーズでしたか?また、どのような流れでレッスンに行くことになったのか、お聞かせください。

とてもスムーズでした。先生が新年度の時間割を組む前に体験レッスンをしていただき、すぐに入会を決めたので、希望の時間にレッスンを入れていただくことができました。体験レッスンでは導入の指導をしていただき、娘はとても楽しんでいました。

今習っていらっしゃる先生に決めた一番の理由は?

先生のご自宅が家の近所だったことと、防音のレッスン室で夜でもレッスンをしていただけることでした。私が仕事をしているので、通える近さと時間帯は大事な条件でした。先生がブログをしていらっしゃったので、体験レッスン前に教室の様子がわかったこともよかったです。ご近所で、とても素敵な先生に出会えて感謝しています。

お仕事をされながら、お子様の自宅練習のサポートをされているんですね。時間の制約がある中、ご苦労されている事もあると思いますが。

娘と私、それぞれ学校と職場から帰宅後のスケジュールを決めて、毎日決まった時間に練習するようにしています。練習時間中は、私も娘と一緒にピアノに向かえるよう、早起きして家事をすませているのですが…常に時間と睡魔との戦いです。また、仕事や他の習い事の都合で、どうしても娘一人で練習をこなさなければならない日もあり、その時間に有効な練習ができるようにするために色々工夫して準備するのですが、なかなかうまくいかず試行錯誤しています。娘も学童保育中に学校の宿題を済ませるなど、練習時間確保のために頑張っていますが、マンション住まいのため21時までに練習を終わらせなければならず、お友達と遊ぶ時間がなかなか取れないのが悩みです。

そのような中でも、コンペやステップに積極的に参加され、コンペでは、A2級本選奨励賞、A1級本選優秀賞、また他のコンクールでも、ファイナルに出場など、素晴らしい成績を収められていますね。参加される前と後で何か変わったことはありますか?

初めは、先生に勧められて参加しましたが、人前で演奏するのが大好きなので、今は自らすすんで参加しています。レッスンでは、先生が娘の気持ちを汲んでくださり、丁寧に一生懸命ご指導してくださいます。特に本番前は、一音ずつ、ワンフレーズずつ作り上げていくためのレッスンで、頻繁に先生のお宅へ伺うこともあります。反復練習が嫌になったり、大変な事も多いのですが、入賞という目標をもって取り組むことで、「もっと上手になりたい」という意識が高まったように思います。また、同じ教室の同年代のお友達も、同じように目標を持っており、デュオも組んでいるので、お互いに刺激になっています。ライバルとしてだけではなく、同じ目標に向かう仲間として励まし合えることが上達につながっているようです。

ピアノ通じての良きライバル、良き仲間を得られたことは、とても大切な体験ですね。お子様はこれからどのようにピアノと関わって行きたいか、今後取り組みたい事、目標などありましたらお聞かせください。

ピアノや歌が大好きな娘は、将来音楽の道に進みたいと思っているようです。まずは、コンペで全国決勝大会に出場することを目標としてしています。大好きなピアノで目標を達成するということは、これからの成長過程の中で大きな自信になると思いますので、全力でサポートしようと思います。また、娘は私とステップに出て連弾をしたいと、たびたび言っていますので、いつか実現できるように頑張ります。

お子様のやる気や、音楽が好きという気持ちを、先生とお母さまが大切に育んでいらっしゃるという印象を受けました。是非目標に向け、頑張ってください! ステップでの親子共演も楽しみですね! ありがとうございました。