関本昌平先生による徹底研究

文字サイズ: |
2023/11/02 執筆:専務理事 福田成康

関本昌平先生を講師に迎え徹底研究「あなただけの表現のために」を実施。満席の様子からコロナ明けを実感しました。

関本先生な多種多様なテクニックを持ちつつ、曲の音楽内容に応じてどう組み合わせると魅力的に聞こえるかを常に意識されています。豊かな演奏表現はまさに「創作」です。

作曲家を尊重しつつも、その後に生きた演奏家や楽器製作者など様々な音楽家の叡智を盛り込み、作品から作曲家自身すら知らなかった可能性をも引き出すことこそ、演奏することの意味であり「自分だけの表現」ではないかと思いました。

講座はeラーニングでも年内には配信されます。ぜひ関本先生のレクチャーに触れて、ご自身の表現を模索してみてください。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > 関本昌平先生による徹...