オンラインでコンペ課題曲説明会

文字サイズ: |
2021/12/23 執筆:専務理事 福田成康

来年3月1日、2日のコンペ課題曲説明会は今年と同じくオンラインで実施します。全国の指導者が東京都心のホールに集まる華やかなコンペ開幕式も捨てがたいのですが、自宅で楽譜を開きながらじっくり勉強できるのも大きなメリットです。

現実的には、ランチタイムで大勢が密になることは避けねばなりません。いっぽうで2021年度は1,000人以上が一斉受講できた実績もありますので、引き続きオンライン開催と判断しました。

課題曲の活用範囲は、一昔前よりぐっと広がりました。コンペに出場せずとも課題曲チャレンジが活用できます。予選通過ならずとも準本選という受け皿がありますので、本選の曲にもしっかり取り組めます。

コンペは「指導者の定期試験」でもあります。自分磨きの機会として、課題曲説明会にご参加頂きたいと思います。ピアニスト達がシンプルな曲をどう解釈してどう弾くのか。演奏を視聴する楽しみもあります。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > オンラインでコンペ課...