10月17日は「ショパンの日」、参加者募集

文字サイズ: |
2021/07/01 執筆:専務理事 福田成康

5年に一度のショパン国際コンクールは、昨年の延期を経て今秋10月に開催される予定です。まもなく行われる予備予選にはピティナっ子を含む多くの日本人が参加します。本大会での活躍も期待したいところです。

コンクールの演奏動画は主催者によって世界に配信されます。ピティナからは現地レポーターとしてクラシック音楽ファシリテーターの飯田有抄さんを派遣します。ピアノを愛する皆さんはもちろん「にわかピアノファン」も巻き込んで、ピアニストたちを応援するよう盛り上げたいと考えています。

コンクール期間中の10月17日はショパンの命日です。ファイナルステージを前にコンクールがお休みとなり、作曲家ショパンを偲ぶ日です。この日は予選のレビューとファイナルの見どころ解説を行うとともに、皆さまのショパン演奏を紹介する番組をピティナYouTubeライブで配信します。

「ショパンの日2021」へ、ふるってご参加頂きたいと思います。

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)
【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > 10月17日は「ショ...