リクエスト・コンサートは聴衆との対話

文字サイズ: |
2021/02/04 執筆:専務理事 福田成康

「敷居が高い」と言われがちなクラシック音楽を身近に感じてもらう試みの一つが、トークを交えたコンサートです。演奏家は話す技術も磨かねばならないのでちょっと大変ですが、ピティナではステップなどを通じてトークコンサートを数多く実施してきました。

2月10日に行われるリクエスト・コンサートは司会者と演奏者の対話もあるオンラインのトークコンサートですが、さらに聴き手との一歩踏み込んだコミュニケーションも目指しました。予め皆様から演奏曲目のリクエストを頂き、その結果からプログラムを組んでいます。

8名のピアニストが、日ごろ何を感じて音楽と向き合っているのか、今回のコンサートへの想い、リクエスト結果をどのように捉えたのかなど、YouTubeに載せたインタビュー動画で浮き彫りになっています。

聴衆とピアニストの対話から生まれる「リクエスト・コンサート」をご堪能頂ければ幸いです。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > リクエスト・コンサー...