ピアノいろいろ、自分のピアノ探し

文字サイズ: |
2018/02/08

自宅のグランドピアノで練習している人はピアノが長続きします。「ピアノ命」だからグランドを買ったとも言えますが、グランドがあるからこそ演奏表現を極めたくなる面もあり、双方向の因果関係があると思います。

とはいえ初心者の親子に「グランドピアノを買いましょう」と言っても理解が得づらいかもしれません。音楽のことがよく分からなければ、とりあえず音を間違えずに弾けることがピアノ学習であり、コンクールはミスタッチの数や速く弾けることが評価されると思いがちです。音量が調節でき、購入時の価格が安い電子ピアノやキーボードが良いと考えるのが自然です。

本日のトップニュースでは「あなたにぴったりのピアノ探し」を特集し、記事はPDFでダウンロードもできるようにしました。新しい生徒さんが入ってきたら印刷するなどしてお渡しください。練習環境に合わせて、どのピアノがよいのか選んでもらったらよいと思います。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > ピアノいろいろ、自分...