コンクールの閉会式

文字サイズ: |
2012/11/02

子どもの頃は「運動会の開会式なんか要らない。早く徒競走にして欲しい」と思ったものです。しかし大人になると開会式のような儀式の重要さが分かるようになりました。

ピティナ・ピアノコンペティションの「開会式」は毎年3月1日。浜離宮朝日小ホールで開催される課題曲説明会です。8月の全国決勝大会表彰式は閉会式にあたります。始まりを設けることで、終わりも意識され、「卒業」して次へ進めるのです。

一方、決勝で金賞など上位入賞した参加者にとっては、入賞者記念コンサートが閉会式になります。特級グランプリ受賞者なら卒業式です。日本のトップ・ピアノ学習者が集結するこれらの儀式に立ち会い、一所懸命ピアノに取り組んでいる仲間の様子を、はげみにして頂きたいと思います。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > コンクールの閉会式