携帯版のピアノ曲事典

文字サイズ: |
2007/12/21

近年、インターネットはパソコンよりも携帯から見られることが多いようです。そこでピティナでもモバイルサイトの充実を図っています。今週はホームページで多くのアクセスを集めてきたピアノ曲事典と読み物のコーナーを、モバイルサイトにも追加しました。

モバイル版・ピアノ曲事典には見えにくいけどもこだわった工夫があります。携帯端末の画面は小さいですから、使い方はキーワード検索中心になるでしょう。工夫とは、その検索結果をアクセス数の多かった作品順に並べたことです。たとえば、「バラード」と検索すると85曲選択されますが、最初にショパンのバラード1番、次にショパンのバラード4番と続きます。この工夫により、人気レパートリーについて調べるのはだいぶ便利になりました。

おそらく「ピアノ曲事典」に求められる一番の要望は音源を聴けるようになることだと思いますが、携帯用に1曲40秒程度に編集しなければならず、作業が膨大であるため、今回は見合わせ「今週の1曲」のみ音源が聴けるようにしました。

通常版ピティナ・ピアノ曲事典と同様、モバイル版も10000ページ以上のボリュームです。電車などでの移動中やコンサートが始まるまでの空いた時間などにご利用頂ければ幸いです。

人気blogランキングに投票

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > 03ピティナ事業> 携帯版のピアノ曲事典