投票で出演者を決める

文字サイズ: |
2007/01/05

NECガラ・コンサート投票
今週のweb特集は、「あなたが選ぶNECガラ・コンサートインターネット投票受付中」です。

これは、私もクラシック音楽事業協会の関係者と共にアイデアを出させて頂き実現した企画です。通常のコンサートの出演者は、主催者や選考委員会など一部の有識者によって選ばれますが、もう少し直接民主的に選ばれる仕組みを作りたいとかねがね思っていました。

出演者選考の民主化の先には、演奏謝礼が民主的に決まり、その金額も公表される仕組みができればよいと思っています。その先駆けが、特級ファイナルの聴衆賞です。他のコンクールでも聴衆賞はありますが、賞金が入場料収入の半額などと謳っているケースは、稀ではないかと思います。

人気blogランキングに投票

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > 04将来ビジョン> 投票で出演者を決める