出演者インタビュー:三井 柚乃さん(G級[銀賞])

文字サイズ: |
2021/03/22
◆ 第1部
三井 柚乃
G級[銀賞]
顔写真
この1年はどのような1年でしたか。

大学生になって一人暮らしをするようになり生活環境が大きく変わりました。これまでより自由な時間が増え、特にストレスになることはなく、練習にも打ち込むことが出来ました。

演奏曲について(第1部)

夏の全国大会で初めて第一生命ホールで演奏したのですが、天井が高くとても暖かい響きのホールだと感じました。今回演奏する曲は、フランク作曲のオルガン曲をハロルド・バウアーが編曲したものです。第一生命ホールではその美しい響きやフーガに現れる荘厳な響きを十分に表現出来たら素敵だな、と思い選曲しました。

コンサートへの意気ごみ・お聴きになる方へのメッセージ(第1部)

素敵なコンサートに出演させていただき大変嬉しく思います。このような苦しい状況で、少しでも皆様の癒しになるような音楽をお届けすることが出来るよう演奏したいと思います。

この舞台を経て、10年後、あなたはどんな人になっていると思いますか。また、どんな人になっていたいと思いますか。

もっと多くの曲に触れ、勉強し、音楽をお届けし続けていたいです。

コンペティションついて
初めてのコンペティション(または舞台)はいつどこで?きっかけ、思い出は?

小学校1年生の頃に出た地元のコンクールだったと思います。何を弾いたかは忘れてしまいましたが、確かブルグミュラーの曲だったと思います。

コンペティションにまつわる、一番印象に残っている場面・思い出は?

小学生の頃はコンクールに参加しているという認識が薄く、絶対に予選を通過したいと強く思うことも無く、毎年コンペに参加していました。他の人の演奏を聴いて上手だなあとただ感心していました。高校に入って音楽の道へ進もうと決めてから参加したグランミューズJカテゴリーで、真剣に曲に取り組み、全国大会まで進み1位を頂けたときはとても嬉しかったです。

ピアノの練習について
練習時間は?

平日:3~4時間
休日:朝からずっと弾いている時もあればもあれば、30分だけの日もあります。

練習の際に心がけていることは?

音の響きをよく聴くように心がけています。どれだけフォルテが多く並んでも絶対に硬い音にはならないように注意しています。

譜読みの工夫はありますか?

譜読みする曲を沢山聴いてから取り組むことです。音が耳に入っているので譜読みしやすいと思います。

一問一答コーナー
マイブームは?

長風呂をすることです。気がついたら湯船につかって1時間以上経っている時もあります。

好きな食べ物・料理は?

中華料理が好きです。特に海老チリが大好きです!

好きな動物は?

犬です。実家でチワワを飼っています。

好きな季節は?

冬です。

誰かにお勧めしたいものごと

たまに朝起きてすぐに家の近くを散歩するのですが、とても気持ちが良いのでお勧めです!

コンサート詳細
チケット購入はこちら

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > ニュース > 03 インタビュー> 出演者インタビュー:...