世界の街から ピアノDEトラベル

文字サイズ: |
2021/01/14
世界の街から
    ピアノDEトラベル

全世界的なコロナ感染症の拡大で、世界各都市でロックダウン、日本も緊急事態宣言が発出される状況となり、各地を旅行できていた日常は遠い過去のようです。
それぞれの土地の魅力を若手ピアニストや子どもたちが届ける「ピアノDEトラベル」。旅行の雰囲気を音楽で味わっていただく企画を、1/17(日)プレミア公開と1/22(金)ライブ配信にてお届けします。
海外と日本各地、それぞれの街の魅力を、言葉で、音で、映像で、存分に語っていただきました。

ピアノDEトラベル特集~プレミア公開(無料)

1月17日(日)10:30~11:30
配信:ピティナ・ピアノチャンネル 

お話
黒田亜樹
(ピアニスト)
福田成康
(ピティナ専務理事)
1
ピアノDEトラベル
海外の若手ピアニストからメッセージ
アメリカ
ロサンゼルス
山崎亮汰
演奏会員/2014グランプリ

現在、アメリカ・ロサンゼルスにあるコルバーンスクールに学んでいますが、充実した友人たちや先生たちと充実した環境で勉強ができています。

カンザスシティ
平間今日志郎
演奏会員/2012Jr.G級金

アメリカ・ミズーリ州カンザスシティにあるパーク大学で留学生活も5年目になります。日本から1万キロ離れた場所で頑張っています。

リバーサイド
浦山瑠衣
演奏会員/2013グランプリ

9年間住んで慣れ親しんだ歴史ある芸術の街、ボストンから心機一転、思い切って拠点を移しました。今住んでいるのはエンターテイメントと大自然の南カリフォルニアです!

カナダ
バンクーバー
鶴澤奏
演奏会員/2012特級銅

北米大陸西海岸のバンクーバーに音楽留学しています。手つかずで残る広大な自然が魅力です。

ドイツ
ミュンヘン
尾崎未空
演奏会員/2016グランプリ

ミュンヘンでも他のヨーロッパの都市と同じくロックダウンが長引いていますが、春になれば気候とともに過ごしやすくなると期待して、そうなる日が待ちきれないです。

ミュンヘン
加藤大樹
演奏会員/2009特級銀

ミュンヘン音楽大学で学んでいます。ミュンヘンといえばBMWの本社、世界一のサッカークラブバイエルン・ミュンヘンの本拠地でもあります。もちろん美しい歴史的な街並みも魅力です。

ベルリン
桑原志織
演奏会員/2013特級銀

ベルリンは自然に溶け込むことができる住みやすい街で、時間をつくっては好きなオペラに出かけおります。

ベルリン
木村友梨香
演奏会員/2012特級ファイナリスト

ドイツ・ベルリンは、ベルリンフィルハーモニーも閉鎖でコンサートを楽しめる状況はまだまだという感じですが、昨年以上に皆様に音楽をお届けできるよう精一杯頑張りたいと思います。

ベルリン
中村芙悠子
演奏会員/2007F級金・福田靖子賞第2位

ベルリンは多様性に溢れ一流のクラシック音楽や舞台芸術と同時に壁崩壊と共に生まれ東ドイツの廃墟を利用して発展したテクノミュージックというクラブカルチャーが存在する常に変化をし続けるエネルギッシュな街です。

ライプツィヒ
今田篤
演奏会員/2010特級銀

昨年末5年間の留学生活を終えて日本に完全帰国しました。初めの2年間はイギリスのロンドンで、残りの3年間はドイツのライプツィヒで勉強しました。

オーストリア
ウィーン
篠永紗也子
演奏会員/2015グランプリ

現在、ウィーン国立音楽大学で学んでいます。音楽の希望の灯を絶やさぬよう一緒に頑張りましょう!

ザルツブルク 
小塩真愛
正会員/2015特級銀

ザルツブルクに5年半留学し、昨年末に完全帰国しました。音楽によって世界がつながっているんだなあ、と救われるような思いで感謝しています。

ハンガリー
ブダペスト
田母神夕南
演奏会員/2015特級銅

「ドナウの真珠」と言われるハンガリー・ブダペストにあるリスト音楽院、イタリア北部・ビエッラのペローシ音楽院、両国の文化に刺激を受けながら、2つの学校で勉強しております。

ロシア
モスクワ
進藤実優
(学生会員/2011D級金・福田靖子賞入選)

ロシアにあるモスクワ音楽院中央音楽学校で学んでいます。小学校1年生から高校2年生までの音楽を目指す学生が学んでおり、ロシアのお友だちは温かい人柄の人が多いです。みんなが心から笑える日がくるよう願っています。

2
ピアノDEトラベル
海外の子どもたちのメッセージ

海外在住の日本の子どもたちから動画募集企画を実施。
たくさんの素敵な動画が集まりました。
協力:坂かず(ピアノDEトラベルTeachers' Network)

黒田亜樹(ピアニスト・総合企画)

ミラノから海外のピアニストとコロナ状況下でオンラインでつながっているなか、この企画を考えました。世界中とつながるオンライン企画。
今回は、留学しているピティナの入賞者たちのメッセージ、そして世界中から47名の子供たちの動画が集まりました。
海の向こうからの日本語のメッセージをピアノと共に今こそ日本に届けたいと強く思いました。 また、いよいよ1月22日(金)は、東京発!のピアノDEトラベル。10人のピアニストによる子どもたちとのコラボレーション作品も放映されますので、どうぞお楽しみに!

3
いよいよ1/22(金)東京発!代官山 蔦屋書店からお届けする
ピアノDEトラベル 10人のピアニストによる
国内外11都市からの映像&生演奏+オンラインライブ

いよいよ1/22(金)開催 
17:00配信開始 Streaming+オンライン視聴券1500円
代官山 蔦屋書店3号館2階 代官山Sesson:イベントスペース よりライブ配信 

オンライン視聴券:1500円

お申し込みはこちら
e+(イープラス)Streaming+
出演
ライブ出演
黒田亜樹(ミラノ)
須藤千晴(東京)
大貫夏奈(横浜)
小塩真愛(ザルツブルク)
三上結衣(札幌)
リモート参加
保屋野美和(ベルリン)
越加奈恵 (ニューヨーク)
小林侑奈(山梨)
鴇田恵利花(和歌山)
池田慈(モスクワ・松山)
賛助出演
世界各国在住の日本の子供たち
文化庁ロゴ
文化庁委託事業「文化芸術収益力強化事業」
主催:株式会社東音企画
後援:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > ニュース > > 世界の街から ピアノ...