【レポート】学校クラスコンサート(11/24:けやき小学校)

文字サイズ: |
2009/12/11

今回は、西東京市在住のピアニスト西川潤子さんが、ソプラノの國光ともこさんと【西東京市立けやき小学校】を訪れました。西東京市内は今回学生ボランティア達が訪問する場所でもあります。当日は始動準備をしている学生ボランティア達が様子を見学。学生達による現場見学レポートをお届けいたします。

◆見学レポート◆

 学校クラスコンサートを見学してみて1番感じたことは、本当に生徒さんの反応がダイレクトに伝わって来るんだということです。体育館などではなく少人数ずつ音楽室で行うことの意義が直接見ることでとてもよく分かりました。また、子供たちの楽しそうな笑顔が何より印象的でした。このように間近で聴き手の反応を見られることは演奏家としてあまりない貴重な経験だと思います。そしてその聴衆が純粋な子供であることで、どうしたら音楽を楽しんでもらえるのか、私たちに何を伝えられるのか本当によく考えなければならないと思いました。
091124_2.jpg 小道具や色々なトークを用いて飽きないように色々と配慮されていてそれを間近で見ることができたのもなかなかできない経験でした。またクラスごとに反応が違い、それによって演奏家の方が臨機応変に対応をしていてそれも普段のステージでの演奏会にはない魅力だと思いました。
 経験不足ではありますが、聴衆と演奏家の近さに重点をおき少しでも子供達の印象に残る楽しいプログラムにできるよう努力したいと思います。(桐朋学園大学:松田文&植野愛)
-------
 091124_3.jpg今日は小学校の音楽室でのコンサートを見学させて頂きました。これは、子ども達と演奏者がとても近い距離で、一緒に音楽を楽しむことができる、素晴らしい企画だなと強く感じました。
 一曲目の幻想即興曲は子ども達がピアノを取り囲んだ状態で演奏され、みんな口々にすごいすごいと言って感動していました。プッチーニの「わたしのお父さん」では先生や子どもに前へ出てきてもらい、演奏に協力してもらうことによって、より積極的に音楽を楽しんでいる様子が伝わって来ました。
 先生方を見習って、わたしも一緒に音楽を楽しめるようなプログラムとパフォーマンスを目指したいと思います。(今川恵美子&岡本有理)

◆演奏曲目◆

【ピアノとソプラノの演奏】
♪ショパン:幻想即興曲
♪バッハ=グノー:アヴェ・マリア (歌)
♪モーツァルト:きらきら星変奏曲
♪ジャンニ・スキッキ:私のお父さん (歌)
------
【児童の皆さんとの共演】
♪ARUKI☆DASOU
♪エーデルワイス


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > ニュース > 実施レポート> 【レポート】学校クラ...