第24回:北本市立南小学校 2006年3月2日(木)

文字サイズ: |
2006/03/02

第22回目は、北本市立南小学校へ、ピアノの久保はるなさんと、クラリネットの小坂真紀さんが向かった。3月に入ったといえど寒い日だったが、教室に飾られたお花やつくしの絵のように、『春の歌』『どこかで春が』などの演奏で、音楽でも春の風を届けた。


音楽で"春"を届けます

久保さんはピアノでショパンの『黒鍵』とディズニーの『星に願いを』を演奏。キラキラとちりばめられた華やかな音に、「はぁ?っ」と息をのんで見守る子どもたち。なめらかに動く久保さんの指先に注目がいく。「どうやったらそんなにたくさんいっぺんに音が出せるの!?」

「ピアノを弾く時には、ふつうはこうやって1つ1つ指を動かして弾きます。でも時々いっぺんに続けて弾く方法もあって、こうやって、指の背の方を使って弾くこともできます。」と、低い音から高い音までターッとグリッサンドをしてみる。「うわぁー。すごい。」「逆に戻ってくる時には、どこを使うと思う?」「同じ?てのひら?・・・」「人によって違うけれど、たとえば親指のここを使って戻ってくることもできます。」「へぇー。」「でも、あまりやりすぎると、手の皮がむけちゃったりするので、あまりたくさんはできません。」「きゃー、いたそう。。」

クラリネットの小坂さんは、まずはシュライナーの『だんだん小さく』を演奏。1つずつ部品がはずされていくクラリネットの様子を見ながら、「だんだん小さくって、音じゃなくって、クラリネット自身が小さくなるってことなんだ!」と、発見した友達同士でささやきあう。

「このばらばらになったクラリネット、1つずつ見ながら組み立てていきましょう。」と、分解されたクラリネットを1つずつ見せる。「まずこの一番下のものは、何に見える?こんなふうに...」とゆらしてみると、「あっ、ベル!」と正解。「日本語だと、別の名前があるんだけれど、みんなが夏休みに植えるもの、何でしょう?」「あさがお?」「そう、あさがおのお花に似ているので、日本語では"あさがお"とも言います。」「へぇー。」

「そして次のものは、下の方に管だから下管。次のものは...」というと、すかさず「上管!」と声があがる。「そうです。推理がすごいね。ではその上にもうちょっと小さいのがあるのだけれど、これは何に見える?」「うーん、電池?」たしかに乾電池くらいの形をしている。「これは、みなさんのお父さんやお母さんが好きなお酒が入っている、"たる"です。ちょっとむずかしかったかな。でも、そうやってそれぞれ部品にも名前がついているんですよ。」と、紹介。

「次は、せっかく春らしいお部屋になっているので、私たちからも、"春"のおくりものです。」と、メンデルスゾーンの無言歌集から『春の歌』をプレゼント。ぽかぽかのんびりとちょうちょうが飛び回っているように、クラリネットのあたたかい音色とゆったりとした春の風のような音楽が届けられた。


好きな歌をもっと歌いたい!

最後には、ピアノとクラリネットの伴奏で、リコーダーで『オーラ・リー』の演奏と、校歌の合唱。プログラムが全部終わったが、まだ一緒にやりたい曲があるらしい。みんなで歌集を開いて、『WAになっておどろう』を追加で歌った。大好きな歌だけあって、みんな大きな声で熱唱!サビの部分では、大きく手を広げてみんなで手拍子をしながら元気に歌った。

さらにアンコールのリクエストがあったので、2人からもう1曲春のプレゼント。『どこかに春が』をピアノとクラリネットで弾きだすと、「あっ、知ってる!たしか歌集にあったよ!」と、歌集をめくって一緒に歌いだした。
お別れの前には、代表の子何人かが、2人に囲まれてはずかしがりながら、お礼のメッセージを読んでくれた。目の前で読んでくれた言葉に、演奏者の2人とも感激だった。

演奏者

♪ ピアノ 久保 はるな(くぼ はるな)
東京藝術大学音楽学部卒業、同大学院音楽研究科修士課程を首席にて修了。現在埼玉県立大宮光陵高等学校音楽科非常勤講師。1991年全日本学生音楽コンクールピアノ部門東京大会中学校の部第1位。1992年第3回埼玉ピアノコンクールD部門金賞。1998年彩の国新進音楽家オーディション合格。第9回やちよ音楽コンクール第1位。1999年第23回ピティナ・ピアノコンペティション特級銀賞。2000年ショパン全曲演奏会に出演。現在ソロ、アンサンブル等活動を行うとともに、後進の指導にもあたっている。これまでに、水野ゆみ、堀江孝子、播本三恵子、故ハリーナ・チェルニー=ステファンスカ、植田克己の各氏に師事。
♪ クラリネット 小坂 真紀(こさか まき)
福岡県北九州市生まれ。武蔵野音楽大学器楽学科卒業。
2000年 第3回彩の国新進音楽家オーディション(管楽器部門)合格。
これまでにクラリネットを山本正治、木幡仁清の両氏に師事。
W・フックス、C・ジュフレディの各氏のマスタークラス、公開レッスンを受講。
現在、埼玉県立芸術総合高等学校非常勤講師。

プログラム

ショパン「黒鍵」(ピアノ)
シュライナー「だんだん小さく」(クラリネット)
ハーライン「星に願いを」(ピアノ)
メンデルスゾーン:春の歌(無言歌集より) (クラリネット)
プールトン「オーラ リー」(リコーダー合奏)
北本市立南小学校校歌(合唱)
「どこかで春が」(アンコール)

協力: 埼玉県北本市立南小学校/後援:北本市教育委員会/主催・問合:ピティナ学校クラスコンサート係

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > ニュース > > 第24回:北本市立南...