「勝ちたい」という気持ちが向上の努力に繋がる

文字サイズ: |
2015/05/29

「コンペの結果が出た時の、お子さんの様子を報告して下さいね。もし、予選通過できずに悔しくて泣いたなら、それだけ頑張った証拠です」 あるピアノの先生は、コンペに初めて参加する生徒さんの保護者にそう声を掛けるそうです。

そしてコンペ当日はこんな会話になります。
保護者「先生、やりました!予選通過できなくて残念でしたが、大泣きしましたよ。」
先生「それはおめでとう!」

子供の頃教わった「オリンピックは参加することに意義がある」という言葉の意味は大人になってやっと納得がいきました。

競技の前には勝ちたいという気持ちが強い方がよいと思っています。自分の向上のために何ができるか考え、その時できる限 りのことを全てやる。結果は、そのプロセスが正しかったかどうかをチェックするためのもの、くらいの考えです。

課題曲公開レッスンはまだ受付中です。ピティナで本選に進みたいと思って下さったら、参加をご検討下さい。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > 「勝ちたい」という気...