念願は人格を決定す

文字サイズ: |
2006/11/17

くらしき作陽大学
今日は、くらしき作陽大学の創立40周年記念式に出席しました。

その中で、学是「念願は人格を決定す 継続は力なり」を知り、私自身が、日ごろ感じていることをこんなにも簡潔に表現できるものかと感動しました。

中学・高校時代などでは、念願は、大学合格、コンクール入賞、お友達と仲良くなどシンプルなことが多いと思います。従って、念願の質よりは、それを達成するための努力が求められることになります。しかし、大人になると念願の質こそが、その人の質を決定します。

今、私自身が、より質の高い念願を持つことにこそ最も力を入れているので、この学是に心を打たれたのだと思います。

【GoogleAdsense】