第4回:北本市立中丸東小学校 2005年10月14日(金)

文字サイズ: |
2005/10/14

第4回目の学校クラスコンサートは、北本市立中丸東小学校の4年生。演奏はおなじみの佐藤展子さん(ピアノ)と春澤真由美さん(クラリネット)。ここでも2人は生徒たちに大人気!クラスコンサートを通じて、学校で一番元気がよいというクラスのニューヒロインとなった。

どんなミュージシャンが来るのかな?

クラスコンサートの前には、約1ヶ月間それぞれの教室や音楽室に、ミュージシャンの写真の入ったポスターが飾られ、生徒たちはこの日が来るのを楽しみにしていた。いよいよ、当日。音楽室に入ると、きれいな飾花とともに、クラスコンサートのプログラムがきれいに作られ、生徒たちも、ピアノの中や当日配られたプログラムをのぞき込み、期待に胸をふくらませながら待つ。

ピアノやクラリネットの仕組みって、不思議!

ピアノを囲んで音を間近で聴いた生徒たちは、その音の大きさに、「今、太鼓みたいな音がしたぞ!!」とびっくり。「ここで弾いた音が、このふたにあたって、みんなの方へ飛んでいくんだよ。だから、そこにいると一番大きく音が聞こえるの。」と、生徒の反応にあわせて音の出る仕組みをお話する佐藤さん。

クラリネットの「インマー・クライナー」では、だんだんと分解されて小さくなっていくクラリネットを見て、初めは「え?取っちゃった...?」とおそるおそる見ていた生徒たちも、4つ目の部品をはずしてなおも演奏を続けると、「えーーー、ありえないっ!」と、両手で頭を抱えてびっくり仰天!!

「どこまで分解できるの?」との問いに春澤さんは、「実は、もっと分解できるんです。」と見せる。すかさず、「それだけでも鳴る?」との声。「いい所に気付きましたね!これだけでは鳴らないんです。」と、「フーッ」と吹いてみる春澤さん。「このリードがくっついて、初めて音が出るようになっているんです。」「へぇーーっ!」音の出る秘密は、実はこんな長ーいクラリネットのこんな小さな部分にあったのか、と発見し、生徒たちは満足気。

「では、アンコールで、クラリネットポルカを演奏します。」と言うと、みんな大喜び!演奏が始まると、「あっ、知ってる!」と、ぽんっと手を打つ。そのうち、全員で手拍子であわせ、クライマックスへ。

まだ聴き足りない生徒たちは、「トルコ行進曲弾いて!」「スターウォーズがいい!」「四季が好き!」と、どんどんリクエスト。佐藤さんも、時間の限りみなの声に応えた。

終了後には、花束とともに「ありがとうございました!」と元気に挨拶。一緒に撮りたい!と全員で記念の写真をパチリ。そして、いつの間にか、2人の演奏者の周りには、握手とサインを求める列が。「私はね、バレエをがんばってるの!」「私たちのクラスに給食を食べに来て!」と、名残り惜しく時が過ぎていった。


生徒さんたちの感想より

「私は、 こういう音楽のコンサートははじめてで、始まる前は、楽しみなのが半分、きんちょうが半分でした。だけどコンサートが始まってからは、楽しくて、きんちょうなんてとんでいっちゃいました。全員でやった「オーラリー」もよかったです。リコーダーとピアノとクラリネットの音色のひびきが、リコーダーをふいている私にもわかりました。」

「私は音楽が苦手でした。でも、佐藤さんと春澤さんを見て、少し勇気をもらいました。「あー、がんばればこんなにできるんだー。」と思いました。あくしゅもしたので、これからの音楽がんばれる気がします。」

「今までまぢかにプロの方々の演奏を聞いたのは初めてです。わたしは、演奏をしてくれるというのを聞いてから、ずっと楽しみにしていたので、とってもうれしかったです。」

「ピアノの近くに行って中を見ておどろきました。いくつもの線があってすごかったです。」

「私も、ピアノをならっているので、いつか、二人みたいなプロになりたいです。」

「ぼくは、クラリネットについている細い板をとると、どんな音が出るんですかと聞いたら、音は出ないと言われて、細い板はとても大切な役わりをしているんだなと思いました。校歌もクラリネットが入ると、自分の声が別人の声みたいでした。」

「私は、ピアノをならっているので展子さんみたいにすごくじょうずになりたいです。展子さん目標にがんばっていきます。私はピアノが大好きです。」


演奏者

♪ ピアノ 佐藤 展子(さとう のりこ)
東京音楽大学付属高校、同大学ピアノ演奏家コースを経て、2002年同大学院修士課程修了。在学中、特待生奨学金を得る。
1997年モーツァルテウム音楽院サマーアカデミーに奨学金を得て参加、A.ヤシンスキ氏に師事。
1998年彩の国埼玉新進音楽家オーディションに合格。マラソンコンサートに出演。 2000年卒業演奏会、讀賣新人演奏会に出演。東京音楽大学シンフォニーオーケストラと共演。英国王立音楽院に奨学金を得て短期留学、C.ベンソン氏に師事。
2001年ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ受賞。
2002年沼尻竜典氏指揮・日本フィルハーモニー交響楽団と共演。越谷、ヤマハ銀座店にてリサイタル開催。 2005年越谷市にてリサイタル開催
♪ クラリネット 春澤 真由美(はるさわ まゆみ)
国立音楽大学卒業。中学・高校と全日本吹奏楽コンクール、全日本アンサンブルコンテスト全国大会で3年連続金賞等数々受賞。
1989年、ベルギーで開催されたプレ・ユーロ・ジャパンの演奏旅行に参加。1997年、1999年、2000年、パリ・オペラ座のスーパーソリスト、J.F.ヴェルディエ氏のフランス夏期講習会に参加。 2000年、第5回日本クラリネットコンクール入賞。同年、彩の国アーティスト・デビューコンサートに出演。現在、小・中学校でのリサイタルや吹奏楽指導、またソリストとして活動中。

プログラム

○ショパン「小犬のワルツ」(ピアノ)
○ドビュッシー「月の光」(ピアノ)
○シュライナー「インマー・クライナー」(クラリネット)
○ハーライン「星に願いを」(クラリネット)
○プールトン「オーラリー」(リコーダー)
○中丸東小学校校歌(合唱)

協力: 埼玉県北本市立中丸東小学校/後援:北本市教育委員会/協賛:(株)東音企画/調律協力:(株)和幸/主催・問合先:学校クラスコンサート係

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > ニュース > > 第4回:北本市立中丸...