おうちで音楽を続けましょう

文字サイズ: |
2020/04/09 執筆:専務理事 福田成康

7都府県に出された緊急事態宣言に対応し、今年度のピティナ・ピアノコンペティションは、G級・特級など一部の級・地区を除き、ホールでの審査を中止しました。

一方、多くの地域で休校が続くなか生徒さんのピアノの練習時間が増え、順調に課題曲の練習が進んでいたところでもあり、「残念」「目標がなくなってやる気に影響する」等の声が数多く寄せられています。

現在ピティナでは、課題曲演奏の動画を審査する企画を検討中です。来週のトップニュースには何らか紹介できると思います。

いつこの事態が終息するか誰も分かりませんが、「今できることをやる」のが心穏やかに生きるコツだと思っています。今週のトップニュースは、「Stay at Home, Keep on Music」を合言葉に「今、わたしたちにできること」としてみました。

今できることを精いっぱい行い、SNSなどに近況を書いてお互い励まし合えればと思っています。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > おうちで音楽を続けま...