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チャイコフスキー  :  「四季」-12の性格的描写
Tchaikovsky, Pytr Il'ich  :  Les saisons - 12 Morceaux caracteristiques  Op.37bis
ピアノ独奏曲 [piano solo/ 曲集・小品集

作品概要

楽章・曲名 演奏時間
1 1月 「炉端で」  /  No.1 "Au coin du feu"  3分 30秒  -- 
2 2月 「謝肉祭」  /  No.2 "Carnaval"  2分 00秒  -- 
3 3月 「ひばりの歌」  /  No.3 "Chant de l'alouette"  2分 00秒  -- 
4 4月 「松雪草」  /  No.4 "Perce-neige"  2分 00秒  -- 
5 5月 「白夜」  /  No.5 "Les nuits de mai"  4分 00秒  -- 
6 6月 「舟歌」  /  No.6 "Barcarolle"  4分 00秒  -- 
7 7月 「刈り入れの歌」  /  No.7 "Chant de faucheur"  1分 30秒  -- 
8 8月 「とり入れ」  /  No.8 "La moisson"  3分 00秒  -- 
9 9月 「狩の歌」  /  No.9 "La chasse"  2分 30秒  -- 
10 10月 「秋の歌」  /  No.10 "Chand d'automne"  3分 30秒  -- 
11 11月 「トロイカ」  /  No.11 "Troika en traineaux"  2分 30秒  -- 
12 12月 「クリスマス」  /  No.12 "Noel"  3分 00秒  -- 
22分 0秒
作曲年:1875(1,2)1876(3-12)
出版年:1876

楽曲解説

総説 執筆者: ピティナ編集部
 チャイコフスキー(1840-1893)の「四季」Op.37bis〔1876年〕は、ペテルブルクの月刊誌『ヌウェリスト(小説家)』上で“連載”された作品で、12ヶ月に対応した12の小品から成ります。季節の自然のみならず、民衆の生活をも生き生きと描写したユニークな作品で、その音楽には、祖国ロシアの自然と人々を見つめるチャイコフスキーのあたたかな眼差しがつねに息づいています。
 音楽は、心あたたまる家の中の情景(「1月 炉ばたで」)で始まり、祭のにぎわい(「2月 ロシアの謝肉祭」)とともに、春が訪れ自然が目覚めると、自然の情景とそれに付随した人々の心の動きが描写されます(「3月 ひばり雲雀の歌」「4月 待雪草」「5月 白夜」「6月 舟歌」)。続いて、自然と結びついた民衆の生活が描写されます(「7月 刈入れ人の歌」「8月 収穫」「9月 狩り」)が、秋を迎え自然は枯れていきます(「10月 秋の歌」)。再び冬が訪れ(「11月 トロイカに乗って」)人々は明るい気分で1年を終えます(「12月 クリスマス週間」)。各々の小品の表題は編集者が与えたものですが、チャイコフスキーは、これらの情景を、過ぎゆく季節をいとおしむように優しい音遣いでえがき出しています。ほとんどの曲が前の曲の近親調で始められており、余韻から翌月の音楽が浮かび上がるような効果が、1年を通じた大きな流れを感得させる所以となっています。
 ところで、「四季」は、特定の楽器を思わせる書法が散見されるなど、きわめて管弦楽的な発想で作曲されているので、そのオーケストレーションを意識して味わうと、鑑賞の愉しみも倍増するのではないでしょうか。実際、20世紀にソ連の指揮者・作曲家のアレクサンドル・ガウク(1893-63)が管弦楽編曲しており、スヴェトラーノフらによる録音で聴くことができますが、チャイコフスキー自身による管弦楽版が残されていればどんなに素敵だったことか、と夢想してしまいます。

「1月 炉ばたで」(イ長調)は弦楽四重奏を思わせる心あたたまる音楽で、炉ばたで暖をとりながらあれこれ思いを巡らせているようです。
「2月 ロシアの謝肉祭」(ニ長調)では打楽器も加えた大編成のトゥッティで、人々のお祭り騒ぎが描かれます。息の長いcresc.が、遠くから近づいてくる行列を生き生きと描いています。
「3月 雲雀の歌」(ト短調)は、澄み切った虚空に静かに響くひばりのさえずり。弦のしっとりとしたハーモニーに乗せて歌われるクラリネット・ファゴット・フルートの掛け合いが美しいかぎりです。
「4月 待雪草」(変ロ長調)は、スノードロップの和名で、春を告げる花と言われています。その花言葉「希望」の通り、春になり自然が目覚めた喜びが、管楽器の軽やかなリズムに乗せて、希望をこめて歌われます。
「5月 白夜」(ト長調)は、ハープの純白の響きに包まれ、優しく澄み切った音楽で、夏の白夜(現在の暦では6月)の解放感や、その美しさへの感動がえがかれています。
「6月 舟歌」(ト短調)は、チャイコフスキーのピアノ曲のなかで最も親しまれているもので、穏やかに揺れる伴奏音型が波のメタファーとなり、揺れる小舟から見上げた夏の星空への陶酔がロマンティックに歌われる名曲です。
「7月 刈入れ人の歌」(変ホ長調)は、草を刈る人々の鎌をふるうリズムにのせて、民謡風ののどかな歌が歌われます。
「8月 収穫」(ロ短調)は、弦のピツィカートのみで奏される第4交響曲スケルツォを彷彿とさせるような音楽で、農作物の取り入れで慌しい人々のようすが描写されています。穏やかな中間部は束の間の休息。
「9月 狩り」(ト長調)では、トランペットや、“狩りの楽器”ホルン(角笛)が高らかに鳴り響き、秋の狩猟の光景が力強く描かれます。3連符のリズムは狩りのメタファーです。
「10月 秋の歌」(ニ短調)は、オーボエやチェロによって、秋の愁いが愛情を込めて歌われます。中間部のデュエットは幸せな日々を回想しているかのようです。
「11月 トロイカに乗って」(ホ長調)は、一面の銀世界となった広大なロシアの雪原を、鈴の音とともに、トロイカ(馬3頭立てのそり)がさっそうと駆け抜けます。中間部のsfは、鞭のメタファーでしょうか。ラフマニノフの愛奏曲でもあった名曲です。
「12月 クリスマス週間」(変イ長調)は、クリスマスから1月6日の主顕節までの洗礼祭期を指し、静かな祝祭のムードが、新年への期待とともに描かれ、あたたかい余韻を残して1年を締めくくります。


 なお、「四季」の各々の小品には詩が引用されており、聴き手が想像力をふくらませる一助となっています。


炉ばたで―1月
 穏やかな 安らぎのひとすみ一隅を
うっすらくる包む 夜の闇。
暖炉のなかの かすかなほのお焔
燃えかすつきの 消えたろうそく。  ―プーシキン

ロシアの謝肉祭―2月
もうすぐ 湧きあがるよ
にぎやかな 謝肉祭の
盛大な お祭り騒ぎが。  ―ヴャゼムスキィ



ひばり雲雀の歌―3月
野原は花のさざなみ漣に揺れ
 空には光の波が流れ
 春の雲雀たちの歌声は
 果てなき青さに満ちる   ―マイコフ

まつ待ゆき雪そう草―4月
 水色の 清らかな
待雪草の花
 傍らに 透きとおる
消えかけの雪
 過ぎ去りし悲しみによせて
 最後の涙を流し
 初めて夢見るのだ
 また別の幸せを。       ―マイコフ

白夜―5月
なんて安らぎに満ちた夜だろう!
ありがとう、北のふるさと故郷よ!
氷におおわれた王国から
雪の降りしきる王国から
5月よ、
君はなんてすがすが清清しく、
鮮やかに飛びたつのだろう!    ―フェート

舟歌―6月
 岸辺に出よう。
 僕らの足に波はくちづけ、
秘めやかな愁いの星が 
僕らの上に光るだろう。  ―プレシシェーエフ

刈入れ人の歌―7月
肩よ うなれ、
手を振り上げろ!
南風、顔に吹きつけろ!  ―コリツォフ


収穫―8月
人々は 家族みんなで
収穫にかかった。
根元まで刈り取るんだ、
背高のライ麦を!
麦束は 山のように
ぎっしりと積まれた。
荷馬車から一晩じゅう、 
音楽が鳴り響く。     ―コリツォフ

狩り―9月
さぁ時間だ!と鳴るホルン角笛
狩装束の猟犬番らは
夜明けが先か 馬にまたがり
犬は一群 飛び跳ねる     ―プーシキン

秋の歌―10月
秋よ、われらが粗末な庭は一面
落葉におおわれる
黄色い木の葉が風に舞い……  ―トルストイ

トロイカに乗って―11月
憂いをもって道を見るな
 トロイカのあとを急いで追うな
 胸の内に憂うおそ懼れを
 すぐさま とわ永久にかき消せよ    ―ネクラーソフ

クリスマス週間―12月
 洗礼祭期のある晩に
 娘たちは占った
 履いている靴をすっぽりと
門の向こうへ放り上げて。  ―ジュコフスキィ

訳  岡崎卓巳
文  内藤 晃
2008/11
演奏のヒント 2015年10月  執筆者: 大井 和郎
6月「舟歌」 
 この曲の難しいところはBセクションの技術であると思います。故に、例えば小学校の子供にとって一般的には簡単に弾ける曲ではありません。しかしながら多くの事を学べる曲である事も間違いありません。学校の音楽の教科書では、4分の4拍子は強拍、弱拍、中強拍、弱拍と書いてあるのを見た事がある方も多いと思います。実際は、多くの古典音楽の場合、1拍目は決まって弱い音量である事が多く、この曲もその典型です。

 この曲は、メロディーラインの最後の音や、その中の細いフレーズの最後の音は、1拍目で終わる事がほとんどです。そしてその1拍目は必ず消えるように力を抜きます。前の音と同じ大きさであったり、アクセントなどをつけてはいけません。基本的なシェーピングは次の通りです。

 2小節目3拍目裏拍から右手のメロディーラインが始まり、Dからスタートし、3小節目の3-4拍目で頂点に達し、4小節目で少し弱くなり、5小節目でさらに弱くなります。この曲の場合、メロディーラインの音の高さが感情の強弱と一致すると考えて間違いありません。

 和声進行の変化も見逃さず、敏感に感じるようにします。例えば、7小節目の4拍目FACEsと、18小節目の1拍目DFisAは、それぞれ、3小節目の4拍目、14小節目の1拍目とフレーズ的には一致する場所ですが、全くムードが異なります。それぞれカラーを変えたり、音量を変えたりして変化させます。心理状態を今の例で説明しますと、13-14小節目、感情は穏やかで微かな希望もありますが、17-18小節目は現実的で、悲しみの表現です。これは一例に過ぎませんが、奏者の考えるように感情を変化させます。

 多くの奏者がトラブルになる箇所がBセクションにあります。一般的なBセクションの注意点を述べます。
◉ Aセクションと同じく、各小節の1拍目は和音の解決する場所が多くあります。決してアクセントをつけないように注意します。
◉ 36-39小節目、左手の2度を出すようにします。この場合後続の音符の方を弱くします。
◉ 40-49小節目、即興的に演奏します。アーティキュレーションも大切ですのでスタッカートを守ります。
◉ 47小節目の2拍目よりムードを一変させます。悲しみの表現です。そしてそれは次第に感情的になり、50-51小節目のカデンツに達します。
◉ 50-51小節目のカデンツが技術的に困難であるがゆえに、多くの奏者はここでテンポをがっくりと落としてしまいます。しかしながらマーキングは、poco riten です。49小節目と50小節目はほぼ同じテンポで進みます。ここは注意してしっかりとカウントしてください。このカデンツのアルペジオマーキングは下から上まで切れ目がありません。つまり左右の手を同時にアルペジオにするのではなく、左手から始まり右に移します。
◉ ところが実際弾いてみるとわかるのですが、48小節目にstringマーキングがあり、テンポをどんどん速くしていかなければなりません。個人的な考え方になりますが、そのようなテンポの状況で、50-51小節目を左手から右手に移行するアルペジオを守ると時間的に無理が起こります。そこで、左手から始まるのはそれで良いのですが、左手が終わる前に右手のアルペジオをスタートさせ、オーバーラップさせます。そうでもしない限り、ここ50-51小節目のカデンツは大変困難になります。別の言葉で言い換えれば、オーバーラップさせてでも、テンポを守って欲しいです。それほどテンポは重要であり、ある小節から勝手に倍近くのテンポになったりしないようにします。
演奏のヒント 2015年10月  執筆者: 大井 和郎
11月「トロイカ」
 この曲は技術的に大変難しい曲ですので、上級者向けであると思います。技術的というのは、単に音をしっかり掴むと言うことももちろんですが、幅広い強弱加減や、短いスタッカートで軽さを表現したり、バランスなど、音楽的な表現を十分に表す技術という意味合いもあります。

 そしてこの曲に必要で重要な要素は即興性です。奏者はまず、どこが拍の頭であるか等、4分の4拍子のリズムをわかっていなければなりませんが、その後、自由にテンポを変えて即興的に弾かなければなりません。

 例えば9小節目から始まるメロディーラインは、1小節目の素材が変化したものに過ぎませんが、それまでのリズム感がここ9小節目から失われていますね。12小節目と、16-17小節目を除いては、この9-17小節間、即興性が必要になります。そこで参考にしたいのが、彼のピアノコンチェルト1番の第1楽章です。このコンチェルトのカデンツはまさにこの9小節目以降と雰囲気が似ています。まだ聴いたことのない学習者は是非聴いてみてください。

 よって9-17小節間、オーケストラが休み、ソリストが自由にカデンツを演奏しているように弾きます。メロディーラインはespressでたっぷり歌ってください。

 13-22小節間は少しgrandioso的に、テンポをゆっくり目に取ると良いでしょう。

 Bセクションは23小節目から始まります。さてこのセクションは45小節目まで続きますが、やはりこのセクションも即興性が求められます。そして決して重くならないように弾いてください。このセクションは、先ほどのコンチェルト1番の第2楽章が参考になるかもしれません。この第2楽章の速いセクションがこの部分と雰囲気的には似ています。

 再び戻って来るAセクションは、走り始めたトロイカを思わせる、連続する16分音符によって表現されます。44-45小節でdiminuendoをかけたら、16分音符をppに落として46小節目のAに入ってください。そしてそのまま、ppを保ってください。メロディーラインはゆえに、左手に登場します。そして再び、多くの16分音符が入ってきているにもかかわらず、54ー62小節間、即興的に演奏してください。

 よくこの曲の最後をゆっくりして終わる奏者がいます。楽譜をごらんください。ritマーキングはありません。この曲はテンポを緩めず終わります。つまりは、「トロイカは遠ざかって視界から消えていく」だけであって、「ソリ自体の速度」を落としてはいけません。

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