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ショパン  :  3つのワルツ (第2-4番)
Chopin, Frederic  :  3 Valses brillantes (As:/a:/F:)  Op.34  CT208-210
ピアノ独奏曲 [pf/ ワルツ

作品概要

楽章・曲名 演奏時間
1 第2番 変イ長調  /  No.2 As dur op.34-1  5分 00秒 譜例
2 第3番 イ短調  /  No.3 a moll op.34-2  5分 30秒 譜例
3 第4番 ヘ長調  /  No.4 F dur op.34-3  2分 30秒 譜例
13分 0秒
作曲年:1835
出版年:1838
献呈先:1.Josephina de Thun Hohenstein, 2.C.d'Ivry, 3.A.d'Eichthal
初出版社:Leipzig, London

楽曲解説

総説 2010年1月  執筆者: 安川 智子
 いずれも「華麗なる(大)円舞曲 Grande Valse Brillante」として知られるが、自筆譜には「Grand」「Brillante」共に付けられておらず(作品34-3は現存する自筆譜なし)、フランスのシュレジンガー社によって書き加えられたものである。とりわけ二曲目にあたる「Lento」のワルツは、「華麗なる」舞曲とは無縁の憂いを含んでいる。
別々の年に作曲された3つのワルツが、合わせて作品34として、1838年12月にパリ、ライプツィヒ、ロンドンで出版された。このことについて、ショパンは1838年12月28日に、ジョルジュ・サンドと過ごすマジョルカ島のパルマから、友人フォンターナに宛てて次のように書いている。「シュレジンガーはもっとはるかにろくでなしだ。ぼくのワルツを一つのアルバムにして、ブライトコプフに売りとばそうとしたのです」。この書簡からもわかるとおり、ショパンの曲集は純粋な音楽的理由だけで成り立っているわけではなく、当時の出版事情やショパン自身の経済状態とも密接に結びついている。
変イ長調 作品34-1 
【作品の基本情報】
  作曲年:1835 出版年:1838(Paris, Leipzig, London)
   献呈 :ヨゼフィーナ・ド・トゥン=ホーエンシュタイン嬢 A Mademoiselle J. de Thun-Hohenstein
 【楽譜所収情報】
 パデレフスキ版:No. 2/エキエル版:No. 2/コルトー版:No. 2/ヘンレ版:No. 2/
ペータース版(原典版):No. 2(補遺3[1835年9月15日付の自筆譜に基づく]あり)

 1835年9月15日に書かれた自筆譜が、フランツ・アントン・フォン・トゥン=ホーエンシュタイン伯爵のふたりの令嬢アンナとヨゼフィーナがもつアルバムに残されている。
ショパンはワルシャワで別れたままであった両親と、1835年夏にチェコで再会を果たした。カルロヴィ・ヴァリに3週間滞在後、両親を見送る途上で、ボヘミアのヂェーチェンのホーエンシュタイン家に招かれた。変イ長調のワルツは、このホーエンシュタイン家滞在中に作曲され、令嬢ヨゼフィーナに贈られている。この贈られた自筆譜は、出版に用いられた決定稿と大きく異なっているため、ペータース新版の補遺3に収録されている。出版稿に比べて即興性が強く、ダルセーニョによる反復を伴う連鎖型である。また「Tempo di Valse(ワルツのテンポで)」という指示が見られるが、「3つのワルツ」として出版される段階で、速度表示が「Vivace」に変更されている。
フランス初版に用いられた決定稿には、ショパンが形式的な面で練り直した跡が見られる。16小節の導入の後、典型的な舞踏ワルツのリズムを刻む主部、中間部(変ニ長調)、再現部、コーダという三部形式は作品18と同型であり、自筆譜にはない調号の付け替えによって中間部ははっきりと示されている。

イ短調 作品34-2
 【作品の基本情報】
  作曲年:1831? 出版年:1838
   献呈 :C・ディヴリ男爵夫人 A Madame la Baronne C. d’Ivri
 【楽譜所収情報】
 パデレフスキ版:No. 3/エキエル版:No. 3/コルトー版:No. 3/ヘンレ版:No. 3/
ペータース版(原典版):No. 3

ショパンの生前に出版された8つのワルツ(作品18, 34-1, 34-2, 34-3, 42, 64-1, 64-2, 64-3)の中で初めての短調によるワルツである。晩年に作曲・出版された「3つのワルツ」作品64でも二曲目に短調を置いており、いずれもショパンのワルツの中で、他に代え難い詩情を湛えている。
イ短調という調性、「Lento」という速度表示からも、舞踏会におけるワルツとは別次元の作品である。ワルツはポーランドにおいて、マズルカと並んで日常的に踊られていた舞踊であり、ショパン自身、ウィーンでは「ワルツが作品と呼ばれている!」と驚いていた。このイ短調のワルツがもつ一種庶民的な哀愁は、同時期に作曲された《ワルツ》作品18と好対照をなしており、1831年のウィーン滞在で、ショパンのワルツ観が大きく揺れている様子が感じ取れる。
曲構成は5つの楽想が一見気まぐれな順序で繰り返される(A-B-C-D-B-C-D-A-E-A)。しかし全体はやはり三部形式の変形である(A-B [bcd-bcd]-A [-E-A]))。16小節の憂鬱な冒頭主題Aは、低音の持続音、右手に配されたリズムパート、そして内声部の旋律、と声部配置は例外的だが、民族合奏団の器楽合奏を思わせる。この主題は最後に、経過部を挟んで二度繰り返される。やはり16小節からなるイ長調の主題D(第53~68小節)は、イ短調で反復されることによって、単純ながら微妙な感情の変化を見事に表現している。

ヘ長調 作品34-3
 【作品の基本情報】
  作曲年:1838 出版年:1838
   献呈 :A・ダイクタル男爵令嬢 A Mademoiselle A. d’Eichthal
 【楽譜所収情報】
 パデレフスキ版:No. 4/エキエル版:No. 4/コルトー版:No. 4/ヘンレ版:No. 4/
ペータース版(原典版):No. 4

作品34-1と同じくVivaceの華やかなワルツである。ジョルジュ・サンドとの深い恋愛が始まる1838年に作曲されている。同年サンドとマジョルカ島へ出発したことから、フランス初版のための校訂は友人フォンターナに託された。自筆譜が失われたため、具体的な校訂過程は不明である。1839年8月8日に、サンドと過ごすノアンから、フォンターナに宛てて、このヘ長調のワルツの写しを、ダイクタル嬢へ届けたかどうか尋ねつつ、「届けていなくてもかまいません」と書き残している。献呈は出版に際して一種形式化していたとも言えるかもしれない。
1838年という年はジョルジュ・サンドの年というだけではない。1837年に《12の練習曲集》作品25の出版を終えて全24曲のエチュードを完成させたショパンは、すでに1836年から書き始めていた《24の前奏曲集》の作曲に集中的に取り組んでいた。バッハの楽譜をマジョルカ島にも持ち込んでおり、《平均律クラヴィーア曲集》に刺激を受けた調性感や転調に対する意識の高さはこのヘ長調のワルツにも表れている。中心となるワルツ主題に導入された細かく上下する音階パッセージは、経過音の多用により調を曖昧にする効果があり、自然な転調を可能にしている(例えば143~158小節)。
演奏のヒント 2016年3月  執筆者: 大井 和郎
第3番 Op.34-2 a-moll

 筆者は演奏に関して、同じ時間でも短く感じる演奏のほうが、長く感じる演奏より優れていると信じています。これはテンポが速いので短く終わるという話ではなく、時間は全く同じなのに短く感じる演奏の話です。全体が短く感じる演奏というのは、形式がはっきりと理解されていて、各セクションやフレーズのピークポイントが明白に分かる演奏、多彩な音色による演奏、ダイナミックの幅が広い演奏、断片的に演奏されない演奏など、多くの要因があります。いずれにせよ、聴衆を惹きつける演奏であることが大前提であり、このワルツも下手をすると大変長く感じさせてしまうワルツですので注意が必要です。この曲の解説のページに形式が載っていますのでご覧ください。

 まず初めにテンポのお話ですが、勿論これはメトロノームのLentoではありません。ゆったりとという意味で理解してください。セクション毎に若干のテンポの違いがあっても問題ないと思います。それぞれの事情に合わせてテンポを設定してください(あまりにも各セクションが異なりすぎるテンポにならないように)。

 冒頭4小節間、左手のメロディーを見ますと、大変落ち着かないですね。心理的に安心することができず、不安定な状態の描写です。そして8小節目がピークポイントになります。そして当然ですが、その後同じ事を繰り返した後、10小節目はディミヌエンドで11小節目に入ってください。ここで1つのセクションが終わります。さながらテノール歌手が歌うように、自由に歌って良いと思います=ルバートは必須です。

 16-20小節間、18と20小節目の1拍目に四分休符がありますね。そして2-3拍に4分音符が2つずつ入っています。試しに、この休符を取りのぞき、2つの4分音符を1-2拍目にずらして演奏してみてください。それでもきれいな曲になりますね。しかしショパンは休符をわざわざ1拍目に書いています。これはagitation(ある意味アジタート)の表現で、非情に落ち着かない心理描写です。前のめりになるように弾いても良いと思います。そのように考えると、次のフレー
ズである25小節目以降は4分休符が見当たりませんので、こちらのほうが精神的には安定していると解釈してよいでしょう。

 次のセクションで、4つのシークエンス的な同じフレーズが、異なった和声進行とメロディーで入ってきますね。37-38、39-40、41-42、43-44の4つです。これら4つのフレーズは4つとも雰囲気を異ならせてください。それぞれの和声や音の高さに応じて、奏者が考えるようにダイナミックや音質を変えると良いでしょう。この4つのフレーズは45小節目から再び始まります。先ほどと同じなのですが、最後のフレーズだけは1回目と異なりますね。その最後のフレーズである51-52小節間はある程度ペダルを踏みっぱなしにして、バスのEを十分残し、厚みのあるフレーズにします。その際に、右手1拍目のトリルEFEをペダルに残してしまうと、濁りが生じ、それが残ってしまいますので、トリルの後でペダルを変えます。当然ですが、左手の5の指はEに置いたままの状態でペダルを変えます。そうすることにより、濁りを避けてバスを伸ばすことができますね。
 53小節目以降は同主調のA-durになりますが、ここは幻想を見ているように、すこし現実離れしている部分です。65小節目のカデンツ(終止)はpppの限りを尽くしてよいと思います。色が変わる部分です。

 69小節目において再びa-mollに戻ります。勿論先ほどのA-durとは雰囲気を変えてください。

 さて、これ以降、殆どのフレーズは今まで出てきたフレーズの繰り返しになります。奏者は色々と工夫をして、決して中弛みしないように気をつけてください。最後に1つだけ、新しいセクションが出てきます。169小節目以降です。今までには無かった素材ですね。感情的になって良い部分だと思います。177小節目以降、再びムードを変えます。

コンサート この曲が演奏されるコンサート

  江崎皓介ピアノリサイタル
 [名義後援]
2016年10月29日 14時30分
奈良/ やまと郡山城ホール・小ホール

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