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ショパン  :  3つのノクターン (第4-6番)
Chopin, Frederic  :  3 Nocturnes (F:/Fis:/g:)  Op.15  CT111-113
ピアノ独奏曲 [pf/ ノクターン

作品概要

楽章・曲名 演奏時間
1 第4番 ヘ長調  /  Op.15-1  F-Dur 3分 30秒 譜例
2 第5番 嬰ヘ長調  /  Op.15-2  Fis-Dur 3分 30秒 譜例
3 第6番 ト短調  /  Op.15-3  g-moll 4分 00秒 譜例
11分 0秒
作曲年:1830-33
出版年:1833
献呈先:Ferdinand Hiller
初出版社:Leipzig, Paris, London

楽曲解説

総説 執筆者: 林川崇/上田泰史
《3つのノクターン》作品15

この3曲のノクターンのうち、第1番と第2番は1831年又は32年に、第3番は1833年に作曲された。楽譜は、パリ(M. Schlesinger, 1833)、ライプツィヒ(Breitkopf und Härtel, 1834)、ロンドン(Wessel, 1834)で初めて出版された。この曲を献呈されたドイツ人0005ピアニスト兼作曲家フェルディナント・ヒラー(1811-1885)は、ショパンの信頼する数少ない
音楽家で親友の一人で、演奏会で共演もしている。あまり知られていないが、ショパンの《練習曲》作品10のイギリス初版表紙の献辞には、リストとならんでヒラーの名前が記載されており、1830年代のショパンの取り巻きのなかでは特に重要な人物である。

Nocturne Op.15 No.1

 ショパンのノクターンによく見られる三部形式(A-B-B’-A’)で書かれているが、AとA’は、後者において装飾が増え、短い結句が付いている以外はほとんど同じといって良い。BとB’は展開の仕方こそ異なるものの、最初の4小節は全く一緒であり、12小節ずつの構造になっている点、最後の小節が6/8拍子になる点に、シンメトリーを意識した構造が認められる。このような厳格なシンメトリー構造は、ショパンのノクターンでは他に見られない。
 Aでは、左手の三連符の伴奏に乗って、起伏の少ない淡白なメロディーが歌われる。速度表示にAndante cantabileとありながら、表情にsemplice e tranquilloとあるのは、恐らく、歌うといっても、本当に歌うような大きな抑揚は付けずに演奏されることを意味するのだと思われる。こうした楽想指示には、マイアベーアのグランド・オペラで歌われるような、大仰な歌い回しを好まなかったショパンの演奏美学を垣間見ることもできよう。22小節目で、フレーズが収束すると思った所でそこから、冒頭の主題が再び出て歌い始めるが、3小節で歌は「消え行くように」smorzandという指示とともに力尽き、中断される(譜例1)。

譜例1 第21~24小節、Aの末尾



 「炎を伴って」con fuocoと記された中間部(B, B’)では、右手が重音の伴奏を弾く中で、左手が波打つような旋律を担い、その波は次第に大きくなる(最初の2小節でその幅は2オクターヴ、その次の2小節では2オクターヴと5度になる)。それまで強弱指定はpしか用いられず、淡々と歌が進行していたのに対し、Bはfで開始され、左手の主要モチーフにはクレッシェンド記号とアクセント記号が置かれるなど、主部とは極端な程のコントラストが作られている。ショパンのノクターンにおいて、これほど様式的なコントラストが生み出される曲は他に見当たらない。

譜例2 第25~26小節、Bの冒頭



 この右手の重音は、ショパンの作品の中にはあまり見られないテクニックであり、むしろ30年代のカルクブレンナーの書法に近付いている。ショパン自身、簡略化した音型を弟子のJ.スターリング(作品55の解説参照)の楽譜に書き込んでいる。A’は、殆どAの再現であり、A同様、70小節目でフレーズが収束すると思わせた所でそこから、冒頭の主題が現れわずか5小節の結句に入る。ここには、1回目にはなかったppが見られるが、それにもかかわらず、diminuendo、rallentando、smorzandoの3つの指示が念を押すように書かれている。曲尾は、テンポ、音量ともに落ちていき、2つの分散和音で、殆ど消え入るように曲は終わる。(林川 崇)

Nocturne Op.15 No.2

 この曲もまた三部形式(A-B-A’-コーダ)を取っているが、シンメトリカルな第1曲とは違い、最初のAとBの間に推移部がおかれ、また、再現部のA’は短縮されるといった具合に、実際の構成は著しく対称性を欠いている。Aは、それぞれ8小節からなるa-a’-推移部に分かれている。書法としては、他の多くのノクターン同様、左手の伴奏の上で旋律が歌うという体裁をとるが、aとa’では、それぞれの楽節の最後で、弦楽四重奏を思わせるポリフォニックな動きがみられる(譜例1、第7~8小節)。

譜例1 第5~8小節、 aの後半



続く8小節の推移部では、溜息のような装飾を伴う半音階的な和声進行を経て、並行調である嬰ニ短調のドミナントに落ち着くが、すぐ主調のドミナントに戻り、Doppio movimento(倍の速さで)と指示された中間部Bが開始される。ここでは、右手の5連符のアラベスクの中に、オクターヴのメロディーの上声・下声、それと装飾の3つの声部がわざわざ書き分けられている。

譜例2 第25~28小節(B冒頭)



 このようなリズムの記譜は、当時としては極めて珍しく、ショパンは音域の異なる音のまとまりを、異なる音色、強弱で引き分けていたということを暗示している。同じことをショパンは《24の前奏曲》作品28の第1番でも試みている。
最初の8小節では低音に、V度の主音であるcisが保持されている。33小節からは、長三度上のイ長調に転調し同じパターンが繰り返されるが、音域が上がるだけでなく、今度はV7の7度音であるDが保持されるため緊張感はいっそう高まる。演奏からは聞き取りにくいが、ここからは右手のリズムパターンが5連符の連続から付点16分音符+32分音符+三連符の連続に変化している(譜例3)。

譜例3 第33小節~36小節



 この記譜の変化によって、各拍の後半が切迫し、より緊張感が高まる。こうした記譜の複雑さからは、自身の演奏の微妙なアゴーギグを可能な限り正確に書きとめよとする強い意志が感じ取られる。だが、紙に図形として写すことのできる情報は極めて限られているのであり、実際のショパンの演奏は、単に楽譜を音にする以上に多様なニュアンス、音色に富んでいたであろう。さて、39小節目で、イ長調の並行調であり、かつ主調の嬰ヘ長調の同主調でもある嬰へ短調のV度が響くと、右手は下降を続け、音楽が落ち着きを取り戻し再現部に入る。A’はAの時の半分に短縮されている代わりに、55~57小節目にかけて、華麗な装飾による見せ場が用意される。これが終わると、主和音のみで構成される5小節のコーダで曲は閉じられる。(林川 崇)

Nocturne Op.15 No.3

 ショパンのノクターンの中でも異色の1曲で、歌唱的な部分(第1~88小節, 以下A)-コラール風の部分(第89~120小節, 以下B)-マズルカ風の部分(第121~152小節, 以下C)の3セクションからなる。Aでは旋律が常にト短調で提示され冒頭に提示される12小節の旋律が、リズム、伴奏の和声を微妙に変化させながら4回現れる。そのあとに転調域が続くが、ここでは曲冒頭の2小節および第7~第8小節に現れる2種類のリズム動機(譜例1)を利用しながら嬰ヘ長調などの遠隔調に転調する。

譜例1 冒頭8小節



こうした執拗な反復は、どこかショパンと同年生まれのシューマンを想起させる。事実、シューマンは、この曲を気に入り、これに基づく変奏曲を作ろうとした(但し、第3変奏の途中までしか完成されなかった)。
 第77小節でクライマックスに達すると半音階的和声の連続と冒頭動機が交替しながら音域を一気に下げ、低音のCisに至り、これが単音で連打される。

譜例2 Cisの反復とコラールの出だし



 このCisは、主音のGと増4度の関係にある。西洋芸術音楽の文脈において、増4度は古くから悪魔の音程として忌み嫌われてきた。Cis音は、すでに63小節からバスのペダル音として何度も打ち鳴らされ強調されている。Cisに支配された25小節間(第63~87小節)の直後にreligioso(宗教的に)と指示された天上的なヘ長調コラールが来るのは、意味深長である。ここにみる邪悪さと救済をイメージさせる神聖性の対比は、恐らくショパンの周到な計算によるものであり、この解釈によって初めてなぜショパンがト短調から♯系の遠隔調に逸れていったのかが合理的に説明できる。cisを導く転調のセクションは、視覚的にもとげとげしい。♯の多い調に転じるにもかかわらず、調号を用いないのはそのような効果を狙っているからであろう。こうした視覚効果はバッハ、ヘンデルからハイドンに至るまで、ショパン以前の宗教曲などで用いられた一種の音画tone paintingという手法だが、ショパンはこれら「大作曲家」の作品にみられる伝統的な作曲技法を熟知していたのではないだろうか?

譜例3 Bに先立つ転調域の一節(第63小節目よりCisのペダル音が始まる)



 コラールが終わると、突然、世俗の舞踊であるマズルカを想起させる部分に移行する(譜例4)。

譜例4 マズルカ風のセクション



 天上から地上へと移行するこのセクションでは、両手のユニゾンとそれを取り巻く刻みの掛け合いが印象的である。テクニック的には、内声を指で押さえたまま(左手は親指だが、右手は中指または薬指で!)、刻みの和音をスタッカートで弾かなければならず、演奏は容易ではない(無論、当時のピアノにソステヌート・ペダルは装備されていなかった)。同じ形を繰り返しながら次第に音に気を下げ、ニ短調に落ち着くかと思わせておいたところで、曲は唐突にト短調のコラールになり、直ちに曲は閉じられる。この短いノクターンには、何か壮大なドラマが秘められているようである。
演奏のヒント 2016年3月  執筆者: 大井 和郎
第5番 Op.15-2 Fis-Dur

 大きな手の人であればそこまで技術的には難しくないノクターンですが、何しろ音楽面では最も難しいグループに入るであろうと思われるノクターンです。ショパンを多く弾いてきた経験というよりは、ロマン派の音楽を知り尽くしている方向けです。多大なる歌の要素が入っていて、必要な場所で時間を取りつつ流れを止めない工夫が必要になります。

 このノクターンのテンポに関しては、プロのピアニスト、経験豊富な講師陣の間でも意見が相当分かれます。一応、Larghettoとは書いてありますが、2拍子でもあります。筆者がこれを演奏する時、割と遅めのテンポで演奏します。その理由は流れを止めたくないという一言に尽きます。なぜ遅いテンポだと流れを止めなくて済むかというと、このノクターンの随所に見られる数多くの細かい音符です。これらの音符を自然の流れで演奏するには、速いテンポの場合、極端にその場所だけを遅くしなければならなく、あるいは逆に、細かい音符を機械的に耳にも止まらぬ速さで演奏するといういずれかの方法しかありません。どちらに転んでも不自然になるからです。

 例えば、11小節目。この小節は右手に多くの音符がありますね。そしてleggieroのマーキングがあります。この小節を、決して忙しくなく、遅すぎもなく、弾いてみてください。それから、今度は60-61小節間を同じ条件で弾いてみましょう。60-61の方がより確かなテンポを得られるかもしれません。それが基本のテンポだとお考えください。そのテンポでスタートすれば良いでしょう。そうすることにより、多くの小節は決して急ぐことなく、また極端にテンポを落とすことなく、自然の流れの中で進むことができます(多くの奏者は59小節目、1拍目、裏拍にある左手の3連符がトラブルになります。ここは練習しなければならない場所ですが、この小節を無理なく進むテンポに設定してみてください)。

 さて、それでは冒頭から見ていきましょう。sostenutoのマーキング通り、たっぷりと時間をとって入ります。1小節目、この小節の和音はCis Eis Gis H で構成されています。よって、1拍目、右手のAisのみが非和声音になります。ここからは主観的な話になりますが、筆者はこのAisがペダルで残ることがあまり好ましくないと感じています。そこで、左手bassのCisを小指で伸ばし続け、右手が次の16部音符のGisを弾いた時にペダルを変えます。そうすることにより、バスも失わなくて済みますし、Aisの濁りも避けることができます。

 1つ目のフレーズは2小節目の2拍目表拍までですね。この2小節目の1拍目のCisがゴールの音になるのですが、その後の32分音符の処理が重要です。この音符はできる限り軽くさらっと弾きます。解釈として、本当の重要な歌はCisで終わっていて、その後で重要ではない言葉を軽く付け足す感じです。あまり日本語に置き換えたくはないのですが、置き換えるとしたら「ですよね?」「でしたね?」「そう感じませんか?」のようなとても軽い言葉とお考えください。3-4小節間は2つ目のフレーズですが、今度は5連符がどちらの小節にも入ってきます。これは、1-2小節間と全く同じ意味の言葉を話しているのですが、話し方が異なると考えます。もっとコケティッシュな話し方です。

 3つ目のフレーズは、5-8小節間と長くなります。5小節目、すでに1小節目の和音とは性格が異なりますので、テンションをあげます。そしてゴールの音は、6小節目のFisになります。このFIsに飛び込まないこと。ゆっくりと時間をかけてFisに到達してください。Fisに到達したら、ここから徐々に、8小節目に向かって衰退していきます。7-8小節間は、単にFis-durのスケールを辿りながら下行しているだけに過ぎません。H Ais Gis Fis Eis Dis Cis の順番です。

 しかしながら、この7小節目、ショパンが本来持っているのポリフォニーの力を発揮している小節です。1拍目、裏拍は一時的に4声帯になります。右手、Hは経過音を経てGisに下がりますので、Gisは弱く、アクセントはつけません。これは簡単ですね。左手上声部のDisは次にhis、そしてCisという具合にディミニュエンドしていきます。左手中声部のFisは、2拍目裏拍のEisに解決します。バスのCisはそのまま伸ばしてください。この1拍目裏拍の和音は、2拍目裏拍で解決されるとお考えください。そしてブレスを取り(右手32分休符)、8小節目に入りますが、8小節目の1拍目、表拍はViの和音(Dis Fis Ais)、裏拍は借用和音の減7が来ます、そしてそれは、2拍目で解決されます。

 これはただの分析に過ぎませんが、この7-8小節間を音楽的に考えた時、とても悩ましい、そして強い感情の表れであることが、これら多くの非和声音や和音の進行から読み取ることができます。さらっとは弾いてはいけません。ショパンの気持ちを敏感に感じながら演奏してください。

 8小節目の2拍目裏拍より再び1小節目のメロディーに戻りますが、楽譜をご覧ください!なんと豪華でリッチで温かみと喜びに満ち溢れていることでしょうか。1小節目とは全く異なります。この「嬉しい」気持ち、「安定した気持ち」「贅沢な気持ち」を十分に表現します。この小節も、非和声音aisが気なる方は、先ほど紹介しましたテクニックでaisを避けてください。

 10-11小節目、不安と落ち着きのない精神状態の描写です。しかし決して急がないように。この11小節目の最後の音であるGisと、12小節目の最初の音であるGisを決して続けざまに弾かないように。11小節目の終わりでブレスをとって12小節目に入ってください。

 14小節目、このセクションの中で最もピークに達するところですが、ここも先ほどの6小節目のFisと同様、あるいはそれ以上に時間をとって、ゆっくりと到達してください。この14小節目の左手をご覧ください。これまでに出てこなかったパターンです。今までは2拍目の裏拍で、左手の伴奏形は下行しています。この14小節目の左手だけは上行していく一方です。つまりは、ペダルを踏み続け、幻想の世界に入るという意味です。

 さて16小節目からAセクションの中のBセクションに入ります(個人によって分析は異なります、ここはBセクションのAとしても構いません、いずれにせよ新たなセクションとお考えください)。個人的な考えですが、ここは少しテンポを前向きにしてもよいと思います。若干速いテンポで良いのではないでしょうか?17小節目、右手の下行形はさながらグリスアンドのように降りてきます。マルカートにしないように。

 22ー24小節間、非常に悩ましく、ドラマティックな部分です。これらの22-24で、それぞれ1拍目、右手の最初の音は強拍位置に来る非和声音です。強い表現が欲しいところです。25小節目から、典型的に起こりうる誤りは、5連符のリズムが狂うことです。右手は32小節目までずっと5連符で、33小節目以降リズムが変わります。この25小節目から始まるBセクションの、Doppio movement は、「倍の速度で」という意味です。恐らくこの部分がこのノクターンで最も技術的に困難な場所だと思います。最終的にはtopの音のみをはっきり聞かせるようにして、あとはpppで演奏してください。31小節目から徐々にクレシェンドをかけ、40小節目を目指してください。

 以降、冒頭のAセクションとほぼ同じ注意が繰り返されますが、個人的には57小節目1拍目裏拍はインパクトの強い和音です。フォルテにして然るべきと思います。59小節目1拍目裏拍左手の3連はできるかぎりleggieroで、しかし音が抜けないように。
演奏のヒント 2016年3月  執筆者: 大井 和郎
第6番 Op.15-3 g-moll

 これは周知の事実でありますが、このノクターンのLentoは実際のメトロノームなどのLentoとはかけ離れていることをまず分かっておきます。むしろ、スケルッツォのように、1小節を3拍子で数えることをせず、4小節を4拍子で数えるほうがLentoの理にかないます。著名なピアニストの演奏を動画などでご覧ください。大体のテンポが分かるはずです。

 むしろある程度速いテンポでなければこのノクターンは中弛みします。ヒントとしては、例えば冒頭4小節目の右手Fが、3小節間タイで繋がれていたとしても、伸びている音が聴き続けられるテンポと考えればよいでしょう。

 全体は大きく分けて2つの部分に分かれます。3つに分かれているのでは?という意見もあると思いますし、それもOKです。3つに分けるとすれば51小節目から新たなセクションとなり、89小節目においてまた新たなセクションとなりますね。これで3つに分かれますが、筆者は冒頭からのセクションと51小節目のセクションは同じものと考えています。それは左手の伴奏パターンが酷似しているからです。この伴奏パターンについて少しお話ししましょう。

 ショパンが冒頭から89小節目に至るまでに書いている左手のパターンは、4分音符2つ+4分休符というパターンです。ショパンに限らず、仮にagitatoの雰囲気を作りたい場合、4分休符+4分音符2つにするとagitatoの雰囲気が出ます。これで弾いてみてください。落ち着かないですね。ですので、むしろ4分音符2つ+4分休符のほうがよほど安定はしているのですが、それでもまだなんとなく落ち着かないと感じるのは何故でしょうか?実はショパンは、和音のルートである根音をわざわざ2拍目に書いているのです。根音が1拍目であればとても落ち着きますが、2拍目に持ってこられると何故か不安定になります。

 そしてショパンはこのパターンを一貫して使い通します。それは悩み事や苦しみが止まることなく続く様子を描写しているように感じないでしょうか?

 そして2つに分けた場合のBセクションでは、雰囲気は一変し、これまでの不安定さはなくなるものの厳かな雰囲気に包まれますね。不思議なのは、ショパンがここで転調を避けていることで、F-durであることは明らかなのですが、調号を変えません。Eを♮にして-mollの中のF-durを貫き通します。

 これら2つの対称的なセクションの音楽的な理解がこのノクターンを演奏するにあたり、重要なことであると筆者は考えるのですが、あえて具体例をあげないことにします。奏者は固定観念にとらわれることなく、自ら想像力を働かせ、この2つのセクションを演出してみてください。しかしながらどうしても大雑把に例える1つの例え方としては、「絶望とかすかな希望」と言ったところでしょうか。
その他注記事項
ノクターン番号はパデレフスキ版による。

コンサート この曲が演奏されるコンサート

  ヴァディム・ホロデンコ ピアノリサイタル
 [名義後援]
2016年10月7日 19時00分
東京/ 豊洲文化センター シビックセンターホール
  ヴァディム・ホロデンコ ピアノリサイタル
 [名義後援]
2016年10月10日 14時00分
福井/ 美浜町生涯学習センターなびあす
  ヴァディム・ホロデンコ ピアノリサイタル
 [名義後援]
2016年10月10日 14時00分
福井/ 美浜町生涯学習センターなびあす

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