ピティナ・ピアノ教室紹介 利用者の声


掲載日分類お名前年齢ピアノ歴お住まい
2018/04/16引越しM.Oさん9歳6年新潟県

お引越しでピアノ教室紹介をご利用になられましたが、以前はドイツにお住まいだったのですね。

はい。ピアノを始めたのはドイツにいるときです。ドイツで3年ほどやっていました。

ドイツでのピアノのお稽古はどのような感じでしたか?

ドイツでのピアノは、先生に来ていただいてレッスンをしていました。ドイツ在住の日本人の先生です。テキストは、ドイツのお子さんが使う楽譜のテキストと、日本のソルフェージュドリルを併用していました。

日本へご帰国の際、現在のお住まいの地域の土地勘はありましたでしょうか?

もともとドイツに行く前に住んでいた場所と近い場所に居を構えたので、土地勘はありましたが、ピアノはその頃やっていなかったので、ピアノ教室がどこにあるのか、全くわかりませんでした。近くのピアノ教室をと思い、インターネットで検索しましたが、ピティナのホームページには、たくさんの先生が登録されていたので、良い先生を紹介していただけるかなと思い、連絡しました。

今の先生に決められた理由は? また、初めて先生にお会いになった時の事を覚えていらしたら教えてください。

ピティナで紹介されて、一度先生のお宅に伺い、お会いしました。学校からも近くで、通いやすそうだったところと、優しく、いろいろ教えてくださり、とても好感が持てたので、今の先生に決めました。また、先生のピアノの技術もすばらしかった事も、お願いしたいと思った理由の一つです。

お子様達は楽しんでレッスンに通っていらっしゃいますか?レッスンの様子をお聞かせください。

先生が子どもの能力に合わせて、優しく、きめ細かくみてくださるので、楽しんで通うことができています。

お母様もお仕事をされていらっしゃると伺いました。ご姉弟共にピアノを習っていらっしゃるとの事ですが、ご家庭での練習のサポート等で工夫されていることはありますか?

夕ご飯を作っている間、ピアノを聞いてあげたり、発表会やコンクール前には、先生が作ってくださった練習メニューをチェックしてあげています。

ブルグミュラーコンクールやバッハコンクール、ステップ等にも、継続的に参加されていますね。

はい。ブルグミュラーやバッハコンクールでは先生のご指導のおかけで、全国大会も経験することができ、本人の今後につながる良い経験となっています。

今後の目標や、これからピアノを始められる方へ、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

目標はコンクールの全国大会で入賞することです。これからピアノを始められる方には、良い先生を見つけて、楽しんで練習を続けてほしいと思います。コンクールや発表会の経験は、ピアノはもちろん、それ以外でも役に立つと思います。